多文化共生ワークショップ~多文化共生について考えよう~

     

 

1.概要

多文化共生の街づくりを体験する!

 これから先の少子高齢化が進む中で、日本社会を考えたときに、多くの人が街の未来や課題を話し、語り合う場が必要になってくると考えます。また、そこには当然、在日外国人の方々も入ってくるのではないだろうか。

 当会のビジョンは「ちがいを だいじに 平和のために」である。このイベントで在日外国人と日本人がお互いに出会える場を当会として整備していくことで、持続可能な地域づくり、地域の活性化の一翼を担えたらと考えています。

 同時に、イベント等に参加した学生が、在日外国人支援の仕事に興味を持つきかけとなる可能性があります。このような企画を通じて、社会課題に向き合う人材の育成にも挑戦していけたら良いと考えています。

 このイベントでは、多文化共生が発展している都賀駅の周りを街歩きをし、「どこになにがあるのか」、「なぜこの店がこの街にあるのか」などを考え、多文化共生の街づくりについて、必要なことは何かを考えていきます。

在日外国人の問題について考える!

 現在、在日外国人が日本で生活をする上での問題点が随所で明らかになりつつあります。ある調査では、外国人であることを理由に侮辱されるなど差別的なことを言われた経験について「よくある」「たまにある」と答えた方が約3割にのぼり、約5割の人が外国人の外見や国籍が理由で採用してもらえないという現状があったことが報告されました。日本での就職では、約7割の外国人が企業側から、日本人と同じ程度の日本語能力を求められ、言葉の壁に苦労している問題もあります。このように、在日外国人が日本に定住していくには、多くの問題があります。

 このイベントでは、在日ミャンマー人をゲストスピーカーとして呼び、在日外国人が日本で「どのような生活を送っているか」について話を聞き、疑問点を質問することで、在日外国人の問題について、理解していきます。また、講演が終わった後に、「在日外国人が日本で生活する上での課題点」、「在日外国人のために自分たちができること」を参加者同士で考える機会を作りたいと思っています。

多文化理解の体験を作る!

多文化理解の体験をしたいが、身近にイベントがない学生に対して、夏のレポート課題や就職活動のもととなる体験を提供し、多くの学生に多文化理解の体験を作りたいと考えています。

 

2.案内

【日時】2023年8月6日(日) 11:00~15:00

 

【場所】海鮮居酒屋浜焼き「かいちゃん」 

   千葉県千葉市若葉区西都賀3丁目2-9 千脇ビル 

 

 

  

【参加費】2500円

*事前振り込み

 

【定員】20名~30名

※高校生・学生大歓迎

 

※写真は会場図

 

企画

NPO法人 リンクトゥミャンマー

 

[営業時間]9:00~18:00

[連絡先]045-567-5858

     090-6132-4384                           

     info@npoltm.org

[定休日] 土日祝日 

〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502 (日本ミャンマー支援機構内) 

【タイムテーブル】

 

開始

終了

内容

11:00

11:15

参加者集合(都賀駅)

11:15

11:30

本日のワークショップ説明・当会の説明

11:30

12:00

街歩き

ワーク1駅周辺の「多文化共生」につながるスポットを発見してみよう!

12:00

13:00

昼食(兼準備発表)

 グループごとに「ミャンマー料理」を味わう

 昼食時に、簡単なミャンマーの遊びかミャンマーに関するクイズを実施(15)

13:00

13:40

ワーク2 在日外国人の「リアル」に向き合う

★ かいちゃんに勤務する在日ミャンマー人スタッフなどから話を聞いて(座談会方式)多文化共生について考えよう

13:50

14:50

ワーク3 ワーク1・ワーク2を通して、考えたことの話し合い・発表

★ 1で見つけたものが「どこに」「なにが」あるのか? 「なぜ」そこにあるのかを考える。

★ 2の在日外国人との話し合いを通して、在日外国人が日本で暮らすために必要なことは何かを考える。

★ 他のグループの発表を聞いて、気付いたこと、考えたことの共有

14:50

15:00

ワーク4 本日の振り返り・解散

 

 


3.お申し込み

多文化共生ワークショップ お申し込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

金融機関からお振込み

 

<ゆうちょ銀行からのお振込み>

銀行名:ゆうちょ銀行

 口座名:特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

 記号:10900

 番号:25760771

 

<ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込み>

銀行名:ゆうちょ銀行

口座名:特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

    (トクテイヒエイリカツドウホウジン リンクトゥミャンマー)

店名:〇九八店

    (ゼロキュウハチ)

預金種目:普通 

口座番号:2576077 

 


キャンセルポリシーならびに、払い戻し等に関して

 

特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

 

【キャンセル料金について】

※イベント開催当日から14日前のキャンセルより、以下の割合で料金に対するキャンセル料金をお支払いいただきます。

日数

14日前

13日前〜8日前

7日前〜4日前

3日前〜当日

割合

30

50%

75%

100

 

【払い戻しに関して】

以下の場合払い戻しを行う可能性がございます。

①悪天候や地震などの天災の発生により、イベントの開催が困難と主催者側が判断した場合。

②主催者側の都合による開催日の変更により、参加が困難になった場合。

 

【キャンセル料金の支払い方法・払い戻し方法について】

キャンセル、ならびに払い戻しをご希望の際は、NPO法人リンクトゥミャンマーにご連絡お願いいたします。

ご連絡をいただいた後に、ご対応いたします。

 

○キャンセル料金のお支払い

リンクトゥミャンマーが指定する日時までに、上記のキャンセル料金に基づき、指定した金融機関の口座にお振込みお願いいたします。

 

○払い戻し

お客様に指定していただいた金融機関の口座に、お振込みいたします。

 

【転売行為について】

本イベントのチケットを営利目的で転売することはかたく禁じております。

 

〈連絡先〉

特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

事務所:〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502

TelFax(045)-567-5858

Email : info@npoltm.org

ホームページ: https://www.npoltm.org/