2023/5/28

ミャンマー料理パーティー in 千葉

 

理事長深山と当会通訳TUNが

外国人支援のための飲食店を開業しました!!

そのオープニングパーティに皆様をご招待します!!

2012年から、もとい、2000年代の日本の中高自転車の輸出業から始まり、日本の中古車輸出店、ミャンマー料理教室、国際交流、人材紹介業など、日本で自分ができることを、ありとあらゆる形で行ってきたミャンマー人難民起業家、日本ミャンマー支援機構株式会社社長トゥンアウンキンと 、NPOリンクトゥミャンマー理事長の深山沙衣子は、2023年4月25日に千葉県千葉市若葉区の都賀駅前に酒屋をオープンにしました。店名は「海鮮居酒屋 浜焼き かいちゃん」。

 

ミャンマーに詳しい方、もしくはリンクトゥミャンマーに関わりのある方はぴんときたかもしれませんが、店名のかいちゃんは、アルファベットでkhine chan。トゥンの地元、ミャンマー、ラカイン州の地名にちなんでいます。しかもラカイン州は海際の港町があり、とれたて新鮮なシーフードを食することができる土地でもあります。

 

何の縁か、ミャンマー人のトゥンは、千葉県で、海鮮居酒屋を開業することになりました。

 

 深山とトゥンは、数年前から、日本で外国人人材を実地で教育できる職場を獲得したいと願い、何年も探し続けてきました。コンビニ、食品製造工場、旅館、飲食店、人材派遣会社、学校などなど、外国人が現場で働くことができ、かつ働くことで、教育となる場所の取得が私たちに可能なのか? 自問自答しながら、さまざまな方面にアプローチを続けてきました。

 

 そうした中で、

 

「小規模事業者に他社を買収するのは難しい」

 

「見ず知らずの人から事業を譲り受けるには資本が足りなすぎる」

 

「また経験不足である」

 

などの様々なご意見を頂くこともありました。しかし、始めなければ、という使命感はいつでもありました。私たちには年間数百人ものミャンマー人が、仕事やより良い生活をするにはどうしたらいいか、相談の問い合わせがあるからです。世界の貧困を減らすには、自分の周りから明るくしていくしかありません。

 

そして難民キャンプで長年寄付に頼って生きた人々の自立が難しいことを目の当たりにしてきた私たちは、長期的な貧困削減には、ただ金銭や物を与えるだけでは成し遂げられないことを知っています。生活するための職業訓練こそが貧困からの脱出の道だと私たちは認識しています。

外国人を育成できる職場を探し続けた結果、私たちの条件に合う場所を見つけることができました

それが、この千葉県、千葉市のJR総武本線「都賀」駅にある「海鮮居酒屋 浜焼き かいちゃん」です。

 

私たちは考えました。『海鮮居酒屋 浜焼き かいちゃん』で働く外国人が、日本のビジネスルールや文化を学び、いずれ特定技能人材もしくは起業家として日本で長く活躍してくれる人材となるよう、育成をしたいと。この事業によって日本も優秀な人材を獲得でき、発展途上国から来た外国人は希望を持って日本で働きながら、貧困を抜け出すことができます。

 

今、日本では外国人の定住化が進んでいます。外国人は定住が長くなると、起業したくなります。これまでも、韓国や中国の方々が日本で様々な事業を行ってきました。トゥンはミャンマー人のロールモデルとなるべく、この12年間、ミャンマー関係のビジネスに邁進してきましたが、また、もう一つ、飲食店経営兼人材育成と言う事業にチャレンジします。

 

私たちは外国人人材紹介を行っていますが、人手不足が著しい日本社会の助けとなるには、ただ外国から人材を連れてきて、就職させるだけで終わりではありません。外国人にとって、文化の違う国で働くときには就職前から就職後のありとあらゆる困難があり、そこで200人近くの人材を日本企業に紹介し、400人以上の外国人に生活に必要な支援した結果、「人材は日本での仕事を通じて育成してから紹介するのがより良い」と言う結論にいたりました。

 

どんなに母国で、学歴の高い人材でも、その国の商習慣がわからなければ、子供も同然の存在になってしまいます。幸い、日本には、日本で働きたいと言う優秀な人材が来てくれる環境が残っています。そこで日本社会をもっと明るくささ、かつどんな人でも日本で生活するともっと楽しくなるような仕組みを作ることが必要だと考えています。

 

「海鮮居酒屋、浜焼き かいちゃん」では外国人人材を育成しながら、おいしい料理を皆さんに食べていただき、日本の人手不足解消につながる人材を育成します。と同時に、新型コロナウィルス、クーデターで苦しむミャンマー人に雇用を創出することで、世界の貧困格差を埋めることに貢献します。と高邁な目標を立ててはおりますが、飲食店は、皆様に味わっていただき、食べていただくことが第一。そこで今回、グランドオープニングパーティーを開き、皆様に居酒屋かいちゃんをお披露目したいと思います。ぜひ奮ってお越しください。

 

パーティーは、2023年5月28日日曜日12時から開始しますが、12時から15時の間、いつ来ていただいても構いません。ミャンマーのパーティースタイルです。

 

ミャンマー人社会人、留学生を(多数?)ご招待いたします。国際交流したい方はぜひお立ち寄りください♪

 

ミャンマー料理、数種類用意しております♪

 

NPOリンクトゥミャンマー、日本ミャンマー支援機構で働いたことのある皆様の同窓会も兼ねています!

 

千葉のちいき新聞を通じて、地元の方々にもご参加をよびかけ、たくさんの方々が気軽に入れるパーティーにします!

 

料理の準備の関係上、ご参加したい!という方は、こちらのフォームよりご参加のご一報をいただけますと助かります!

 

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

 

海鮮居酒屋 浜焼き かいちゃん一同

 

 

日時: 2023年5月28日(日曜日)  昼12:00-15:00

 

※お好きな時間にお越しいただき、お好きな時間に退出できるミャンマースタイルのパーティーです。とはいえフードを出す関係上14時までにお入りいただけますと助かります!

  

場所: 千葉県千葉市若葉区西都賀3-2-9 千脇ビル1階 海鮮居酒屋浜焼きかいちゃん

  

会費: (居酒屋フードとミャンマー料理の食べ放題+ワンドリンク)

  

大人 4000円

学生、留学生 3000円

子ども(0~12歳) free (0円)

 

※会場で直接お支払いください。

 

催し物: 買うとミャンマー支援につながるミャンマーコーヒー(ドリップパック3コ500円から)販売します!

  

 

 

 

店オーナー深山沙衣子の書籍「ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール」販売(通常1540円のところ1000円!)



会場場所ご案内


2023/5/28ミャンマー料理パーティー in 千葉お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です