「外国人と共に生きるために何ができるか」

〜多文化共生スタディツアー〜


①概要

在日外国人の生活現場を見てみませんか?

ミャンマーに関する疑問を解消しませんか?

 

多文化共生や外国人問題などを、ニュースや日々の生活の中で見聞きする機会も多くなってきたかと思います。一方で、大学や報道で触れる多文化共生や外国人問題は、在日外国人にフォーカスしたものが多く、受け入れる側の現場や多文化共生の実態・課題について着眼するものは、まだ少ないのではないでしょうか。

 

しかし、今後日本で多文化共生を進めていくためには、外国人受け入れの現場を理解し、在日外国人の人権を守りながら如何に受け入れていくかの議論を深めていく必要があると考えています。

 

そこで、多文化共生スタディツアー「外国人と共に生きるために何ができるか」を実施します!

 

このスタディツアーでは、日本で生活される在日ミャンマー人の方のお宅にお伺いし、生活する現場を見たり、通訳を通じた質問をしたりします。また、訪問の前に自身の関心や疑問を明確化するワークを行い、訪問後には振り返りや外国人支援員への質疑応答を行います。それらを通じて、在日外国人やミャンマーに関する疑問を解消すると同時に、理解や学びを深めていきます。

 

 

この企画を通して、多文化共生や外国人支援の現状に対する理解を深め、自分たちができることを実施するきっかけとしていただけると幸いです!

 

また、このイベントの前編として、多文化共生や外国人支援に必要なこと、注意すべきことを参加者同士で議論するワークショップを、2月20日(日)に企画しております。

こちらもご参加されると、更なる理解や考えを深められるのでぜひお申し込みください!

 

ワークショップ紹介ページはこちら

 

こんな方は、ぜひご参加ください!

  • 多文化共生・外国人支援・移民問題に関心がある。
  • 多文化共生・外国人支援・移民問題に関わっている。
  • 東南アジア・ミャンマー・発展途上国に関心がある。

ページ下部に申込みフォームがあるので、そちらからお申込みをお願いします!


②詳細

【日時】 3月13日(日)13:00~16:55

【場所】 西日暮里

※在日ミャンマー人の方への感染を防ぐため、イベント当日に①緊急事態措置が取られている場合または、②蔓延防止等重点措置が取られてり、かつ直近で解除の見通しが立っていない場合はオンラインで実施します。

【参加費】¥5,000

【定員】 5名

※5名を超えた場合は募集を締め切り、キャンセル待ちとします。

【タイムテーブル】

開始 終了 内容
13:00 13:00  西日暮里駅 JR改札口集合
13:00 13:10  移動
13:10 15:10  スタディツアー

在日ミャンマー人宅)

15:10 15:20  移動
15:20 16:45 

グループワーク・質疑応答・活動紹介

(振り返り)

16:45 16:55  移動
16:55   日暮里駅解散

*画像はイメージです。


③お申し込み


キャンセルポリシーならびに、払い戻し等に関して

 

特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

 

【キャンセル料金について】

※イベント開催当日から14日前のキャンセルより、以下の割合で料金に対するキャンセル料金をお支払いいただきます。

日数

14日前

13日前〜8日前

7日前〜4日前

3日前〜当日

割合

30

50%

75%

100

 

【払い戻しに関して】

以下の場合払い戻しを行う可能性がございます。

①悪天候や地震などの天災の発生により、イベントの開催が困難と主催者側が判断した場合。

②主催者側の都合による開催日の変更により、参加が困難になった場合。

 

【キャンセル料金の支払い方法・払い戻し方法について】

キャンセル、ならびに払い戻しをご希望の際は、NPO法人リンクトゥミャンマーにご連絡お願いいたします。

ご連絡をいただいた後に、ご対応いたします。

 

○キャンセル料金のお支払い

リンクトゥミャンマーが指定する日時までに、上記のキャンセル料金に基づき、指定した金融機関の口座にお振込みお願いいたします。

 

○払い戻し

お客様に指定していただいた金融機関の口座に、お振込みいたします。

 

【転売行為について】

本イベントのチケットを営利目的で転売することはかたく禁じております。

 

〈連絡先〉

特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

事務所:〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502

TelFax(045)-567-5858

Email : info@npoltm.org

ホームページ: https://www.npoltm.org/