満員御礼

こちらのスタディツアーは大好評につき

参加を締め切らせていただきました。

誠にありがとうございます。

「在住外国人のリアルから多文化共生を考えよう」

〜横浜市多文化共生スタディツアー〜

①概要

実際に在日外国人の暮らしを見てみませんか? 

多文化共生について考え、発信してみませんか?

 

私たちが拠点としている横浜市には、現在10万人以上の外国人が暮らしています。そのため、日常生活のなかで外国人について考える、もしくは出会う機会が増えています。しかしながら、同じまちに住む住民として、外国人住民と日本人住民が関わり合ったり、お互いを理解し合う機会はあまりありません。私たちが今後、同じ社会で共に暮らしていくためには、相互理解を深め、私たち自身が多文化共生社会の担い手となることが不可欠です。

 

そこで今回私たちは、横浜市多文化共生スタディツアー「在住外国人のリアルから多文化共生を考えよう」を実施いたします!!

 

スタディツアーでは、在住外国人の方のお宅にお伺いし、生活する現場の見学、通訳を通じた質疑応答をします。また、訪問の後は多文化共生について考えるワークショップを行い、多文化共生について考え、それを元に日常生活の中で多文化共生を実践するためのゲームの作成を行います。それらを通じて、多文化共生への理解や学びを深めると同時に、その学びをゲームの中に落とし込み、他の人に向けて発信します。

 

 この企画を通して、多文化共生や外国人支援の現状に対する理解を深め、今後在日外国人住民と一緒に暮らしていくための、道標としていただけると幸いです!

 

実際に在日外国人の方の生活の様子を間近で見学して、話を聞くことができるまたとない機会ですので、ぜひご参加ください!!

 

 

こんな方におすすめです!

  • 多文化共生・外国人支援・移民問題に関心がある。
  • 多文化共生・外国人支援・移民問題に関わっている。
  • 東南アジア・ミャンマー・発展途上国に関心がある。
  • 将来は国際支援関係の仕事をしたい。
  • 論文を書くために移民・難民・外国人関係のことを調べている。

ページ下部に申込みフォームがあるので、そちらからお申込みをお願いします!

 

②案内

【日時】第一回:2023年2月19日 (日) 13:00~16:30(応募枠満了)

    第二回:2023年3月19日 (日) 13:00~16:30

※どちらか一方の参加、両日参加どちらも大歓迎です!

 

【場所】第一回:追浜,光洋横浜研修センター小研修室

    第二回:横浜市内

※在住外国人の方への新型コロナウィルスへの感染を防ぐため、感染状況を鑑み、実施日や場所が変更(延期)になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【参加費】(1回参加) 2000円

     (両日参加)3000円

 

【定員】各日程5名(計10名)

※10名を超えた場合は募集を締め切り、キャンセル待ちとします。

 

企画

NPO法人 リンクトゥミャンマー

[営業時間]9:00~18:00

[連絡先]045-567-5858

     090-6132-4384

     info@npoltm.org

[定休日] 土日祝日 

 

 〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502 (日本ミャンマー支援機構内) 

【タイムテーブル】

第1回(2/19)

開始 終了 内容

 12:45

12:45 京急線 追浜駅 集合

12:50

13:10 移動

13:10

14:30 スタディツアー(在日外国人宅)

14:30

14:50 光洋横浜研修センターへ移動

15:00

16:30 ワークショップ(多文化共生についてディスカッション、多文化共生ビンゴゲーム作成)

16:30

  解散

第2回(3/19)

開始 終了 内容

 12:40

12:40  横浜駅西口交番前 集合

12:45

13:00 移動

13:00

14:10 スタディツアー(在日外国人宅)

14:10

14:30 AP横浜へ移動

14:40

16:20 ワークショップ(多文化共生についてディスカッション、多文化共生ビンゴゲーム作成)

16:20

  解散

以前のスタディツアーに参加した人からの声

写真は昨年11月の前回のスタディツアーのときの写真です。

 

前回は奈良県にある在日ミャンマー人の方が活躍する旅館を訪ね、お話を伺いました。参加者の方には積極的にご質問いただくと同時に、在住外国人と日本人との間で活発な意見交換をしていただくことができました。

参加者の方からは「一般的な「ミャンマー人」としてではなく具体的な一人の人としての視点から、ミャンマーの実情や彼らの生活状況などを知ることができた」や「一生懸命に仕事をされている姿を近くで見ることができ、在住外国人へのイメージが変わった」等の感想をいただきました。


③お申し込み

横浜市多文化共生スタディツアー

 

お申し込みは下記お申込みフォームに送信の上、クレジットカードもしくは口座振り込みで、申込み受理の連絡後5日以内にお願いいたします。

 

メッセージでは、当会のスタディツアーに興味を持たれた理由や、プログラムでやってみたいことをお伝えください。

横浜市多文化共生スタディツアー お申し込みフォーム

満員御礼

こちらのスタディツアーは大好評につき

参加を締め切らせていただきました。

誠にありがとうございます。

金融機関からお振込み

 

<ゆうちょ銀行からのお振込み>

銀行名:ゆうちょ銀行

 口座名:特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

 記号:10900

 番号:25760771

 

<ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込み>

銀行名:ゆうちょ銀行

口座名:特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

    (トクテイヒエイリカツドウホウジン リンクトゥミャンマー)

店名:〇九八店

    (ゼロキュウハチ)

預金種目:普通 

口座番号:2576077 

 


キャンセルポリシーならびに、払い戻し等に関して

 

特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

 

【キャンセル料金について】

※イベント開催当日から14日前のキャンセルより、以下の割合で料金に対するキャンセル料金をお支払いいただきます。

日数

14日前

13日前〜8日前

7日前〜4日前

3日前〜当日

割合

30

50%

75%

100

 

【払い戻しに関して】

以下の場合払い戻しを行う可能性がございます。

①悪天候や地震などの天災の発生により、イベントの開催が困難と主催者側が判断した場合。

②主催者側の都合による開催日の変更により、参加が困難になった場合。

 

【キャンセル料金の支払い方法・払い戻し方法について】

キャンセル、ならびに払い戻しをご希望の際は、NPO法人リンクトゥミャンマーにご連絡お願いいたします。

ご連絡をいただいた後に、ご対応いたします。

 

○キャンセル料金のお支払い

リンクトゥミャンマーが指定する日時までに、上記のキャンセル料金に基づき、指定した金融機関の口座にお振込みお願いいたします。

 

○払い戻し

お客様に指定していただいた金融機関の口座に、お振込みいたします。

 

【転売行為について】

本イベントのチケットを営利目的で転売することはかたく禁じております。

 

〈連絡先〉

特定非営利活動法人 リンクトゥミャンマー

事務所:〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502

TelFax(045)-567-5858

Email : info@npoltm.org

ホームページ: https://www.npoltm.org/