多文化共生セミナー「ミャンマー本国や在日ミャンマー人との共生のために何ができるか」を開催します!


①概要

当会は、よこはま国際協力・国際交流プラットフォーム運営委員会等が主催する、「SDGsよこはまCITY」のイベントに、多文化共生セミナー「ミャンマー本国と在日ミャンマー人との共生のために何ができるか」を11/20(土)に実施いたします。

 

このセミナーは、当会の事例を参考に在日外国人との共生の仕方を考えていく企画です。具体的には、在日ミャンマー人の方がどうして来日したのか、クーデターやコロナ禍でどのような困難に直面しているのか、当会がその困難に対してどのような支援をしているかをご紹介します。

 

本セミナーを通じて、クーデターやコロナなどの影響により在日ミャンマー人がどのような境遇に置かれているかの理解を深めてもらうと同時に、そうした事態や多文化共生の実現に何ができるかを考え行動するきっかけとしてもらえればと考えています。

 

こんな方は、ぜひご参加ください!

  • 多文化共生・外国人支援・移民問題に関心がある。
  • 外国人支援に関わっている。
  • 広く東南アジアやミャンマーに関心がある。

ページ下部に申込みフォームがあるので、そちらからお申込みをお願いします!

 

下記のページでもご紹介していますので、よろしければ、ご確認ください!

SDGs よこはま CITY秋


②詳細

日時

11月20日(土)

14:00~15:30


場所

オンライン(Zoom)


参加費

無料


定員

なし



時間 内容

14:00~14:05

オープニング
14:05~15:00 セミナー本編
15:00~15:20 質疑応答
15:20~15:30 クロージング

③お申し込み