遺言による寄付について

 遺言書で財産の全部または一部の受取人としてNPOリンクトゥミャンマーをご指定いただくことで、日本とミャンマーが協力し共に発展する社会を築くために役立てることができます。


 遺贈寄付の流れ

1.遺贈内容の決定・遺言執行者の決定

 遺言の内容と遺贈先となる受遺者をお決めください。

また、遺言書を作成した方のかわりに遺言書の内容を実行する遺言執行者をお決めください。

2.遺言書の作成

遺言書には自筆証書遺言と公正証書遺言があります。

法的に有効な遺言書を作成することが重要です。

専門家にご相談されることをお勧めいたします。

3.遺言執行者へご逝去の連絡

ご家族やご友人などの通知人から、遺言執行者にご逝去の連絡が届きます。

ご逝去の連絡が遺言執行者に届くようにするには、信頼のおける方に遺言執行者への連絡を頼む、万が一の場合の連絡先を、ご自宅の壁に貼っておく、専門家と事後事務委員契約を結ぶ等の方法があります。

 4.遺言書の開示

遺言執行者からリンクトゥミャンマーに連絡が届き、リンクトゥミャンマーが遺言の内容をご確認いたします。

5.遺言執行と財産の引き渡し

遺言執行者が遺言書に基づき手続きを行い、指定の財産をリンクトゥミャンマーに寄付します。


財産の寄付については、弁護士、司法書士、行政書士などの専門家へのご相談をお薦めいたします。

 

当会のホームページでは、遺贈寄付に関する専門家をお探しする際に役立つサイトを紹介しております。遺贈寄付をご検討の際には、ぜひお役立てください。

 

 


当会への遺贈寄付について、詳しくは電話やメール、または以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

【お問合せフォーム】

メモ: * は入力必須項目です

電話  045-567-5858

メール info@npoltm.org