★中期(半年)インターン生募集


【就業期間】 

基本6ヶ月、週1回勤務

※期間はご希望を考慮いたします。ご相談ください。

 

【定員】数

 

【仕事内容】 

横浜市内の当会事務所で、NPO事務局員と同様の業務を行っていただきます。具体的には、①イベント企画・運営・広報を中心に、②ファンドレイジング活動、③NPO運営(SNS運用、書類・動画作成、郵送作業、メール対応...)、④定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し...)などの業務です。

 

活動を通して、一人でも多くの外国人を支援し、日本社会の多文化共生を育てると同時に、海外と日本とのつながりについて深く学ぶことができます!

ぜひ奮ってご応募ください!詳しくは③募集詳細をご覧ください。


①夏季インターン生の様子

写真】2020年夏季インターン生の写真

YouTubeにもインターン生募集にまつわる動画をアップロードいたしました!

現インターン生のインタビューも含まれていますので、是非あわせてご覧ください!


過去のインターン生の1日を動画にしました!

2020年夏季インターン生が、NPOインターン生の1日を動画にまとめました。
ぜひ参考材料としてお役立てください!


②NPOからのメッセージ

当会は、日本に住むミャンマー人の定住支援を中心に、ミャンマー文化を日本で伝える文化交流、ミャンマーにある孤児院を支援する国際協力をしているNPO法人です。

設立から6期目を迎え、活動の基盤を強化し、さらに活動を拡大していきたいと考えていますが、スタッフの数がまだまだ足りません。

 

そこで、ぜひ皆さんのお力をお貸しください!

 

今回のインターンシップでは、①イベント企画・運営・広報を中心に、②ファンドレイジング活動や、③NPO運営(SNS運用、書類・動画作成、郵送作業、メール対応...)、④定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し...)などの業務をお任せします。

 

特に、下記に当てはまる学生さんにおすすめです!

  1. 文化交流や多文化共生に興味がある方
  2. NPOでの活動や就職に興味がある方
  3. 移民問題や外国人労働者に興味がある方
  4. 東南アジアやミャンマーに興味、関わりのある方 

 

学歴・年齢は問いません。現在も、異なる大学の学生数名を交えてNPOを運営しております。(私自身も大学生です!)また、経験も不問です。私も全く経験のない状態から、1から学びつつ業務をしてまいりました。分からない点があっても仕事はイチからお教えしますので大丈夫です。

 

当会での活動を通じて、多文化共生社会に貢献すると同時に、国際人材の一歩を踏み出してみませんか?

  

皆様のご応募をお待ちしております!

*左写真は定住支援をしている様子です*

 

当会は在日ミャンマー人に対して様々な支援や、イベント企画なども行っています。

 

複雑な業務を行う時や、仕事が重なる時もありますが、他の学生スタッフと一緒に協力して行っています。

 

色々なことを学びたい方や経験したい方は、ぜひ一緒に働いてみませんか?

 


③募集詳細

 

 【活動場所】

横浜市内の当会事務所(横浜市金沢区富岡東6-30 E502)

 

【活動時間】

基本6ヶ月、平日10:00~15:00までのお時間で、1週間に1回勤務できる方。

 

※週に1回程度、オンラインにてミーティングをする可能性がありますので、ご了承ください。

※勤務期間はご相談に応じますが、ファンドレイジング活動の習得にかかる時間を考慮して、全期間を通じて最低50~70時間勤務をお願いいたします。

※インターン期間中のお休みに関しては柔軟に対応します。ご相談ください。

 

【待遇】

交通費1回500円まで支給、500円以下の場合は実費支給

 

【報酬】

基本給無し。成功報酬あり。

クラウドファンディング広報活動によって支援金が集まった場合は、成功報酬として集まった金額の3%~10%を支給します。

 

【活動内容】

①イベント企画・運営・広報中心に、②ファンドレイジング活動や、③NPO運営(SNS運用、書類・動画作成、郵送作業、メール対応...)、④定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し...)など。

  

*夏季と春季に短期の定住支援中心のインターンなども募集する予定ですので、そちらのご参加もご検討ください*

 

【求める人材】

学歴不問、年齢不問

学生大歓迎♪ 

NPO実務や多文化共生について学びたい方、

「将来海外で何かやりたいと」考えている方歓迎

  

【求めるスキル】

パソコン基本操作

SNSやブログの更新作業

 

【応募方法】

 少しでもご興味がある方は下記フォームにてご連絡ください!

 ご連絡をいただいた後にお電話をしますので、履歴書をメールでinfo@npoltm.orgに送っていただきます。それから1週間以内に面接し、面接後4日以内に採用を決定します。

 

【当会事務所アクセス】

<電車>

 

●京浜急行線「京急富岡」駅から徒歩5分

【問い合わせ・応募先】

<NPOリンクトゥミャンマー>

〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502

電話:045-567-5858

メール:linktomyanmar2022@gmail.com 

採用担当まで


2023年中期インターン応募フォーム

ご応募いただいた後、メールにて履歴書を頂戴いたします。ご了承ください。

メモ: * は入力必須項目です