リンクトゥミャンマーでの活動、ミャンマー語レッスンを通して

ミンガラーバー!!!

 

こんにちは!!リンクトゥミャンマーの小山です。

 

一週間前までは咲いていなかった事務所へ向かう道の途中にある桜が満開になっていました🌸🌸

あたたかい日が多くなってきて、春を感じる気候になってきましたが皆さんいかがお過ごしですか。

 

私事ですが、定住支援スタッフとして従事していたリンクトゥミャンマー、それとともに5月から始めていたミャンマー語レッスンを卒業することにしました!!

 

 

ミャンマー語レッスン

 

ミャンマー語レッスンを始めたころは、ミャンマー語の文字が記号にしか見えなかったのに、今は何とか少しずつですが読めるようになりました🎊

 

ミャンマー語レッスンの時間はとても楽しかったです!

 

ミャンマー語文字の書き方や読み方、意味を丁寧に教えてくれた先生、私が読み方や意味が分からないときなどいつも助けてくれた2人、本当にありがとうございました💖

 

ミャンマー語レッスンでは、ミャンマー語だけではなくミャンマーの国のことや文化、歴史、地域のこと、食事のことなど、ミャンマーのことをたくさん知ることができました。

 

それとともに、ミャンマーに行きたいなぁ、ミャンマーが好きだなぁと改めて感じました!

 

そして、もっと多くの人にミャンマーのことを知ってほしい!!とも思います。

 

定住支援スタッフ

まずは1年間、スタッフの皆さんや、支援者の皆さま、在日ミャンマー人の皆さまを始めに、たくさんの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました!😊

 

なかなか上手く業務をこなすことができなかったり、迷惑をおかけしてしまったことがあったと思いますが、多くの方からのご指導やサポート、支援のおかげで定住支援スタッフとして活動することができました。

 

私がこの定住支援スタッフに応募した大きな理由は、「ミャンマーと繋がっていたい」という想いからでした。コロナウイルスやミャンマーでのクーデターの発生などによってミャンマーに行けなくても、何かミャンマーとの繋がりを持ち続けたい、ミャンマーの方々のために行動したいと思ったのがきっかけです。

 

今、当初の気持ちを思い出しながら1年間を振り返ってみると、たくさんのつながりを持つことができました。

事務局のスタッフの皆さま、在日ミャンマー人の皆さま、支援者の皆さま、、、

 

今はここで出会った方々に感謝の気持ちでいっぱいです💝

 

そして、このNPO法人リンクトゥミャンマーで、国際協力の現場やNPO運営などを経験することができ、自分自身にとって大きな経験となりました。

そして現場で活動できたからこそ見えた、在日ミャンマー人の方々の現状や、日本社会の課題を自分なりに考えることができました。

 

 

NPOで定住支援スタッフとして活動した1年間でさまざまな経験や繋がりを持つことができました。

ここでの経験や繋がりは、私の将来に向けての大きな刺激となりました。

 

自分の可能性に限界を決めるのではなく、さまざまなことにチャレンジしながら、大きな人間になりたいです。

ここでの経験を将来に活かしていきます。

 

いつも当会の活動にご支援、ご協力いただきましてありがとうございます。

また、ブログもご覧いただきありがとうございました。

 

ミャンマーとこれからも繋がり続けます!!!

1年間、刺激のある日々とありがとうございました!

 

チェーズーティンバーデー(ありがとうございます。)💐💐

 

小山