· 

金沢国際ラウンジの総会に参加しました!

皆さま、おつかれさまです。

平素より当会の活動にご協力を賜りありがとうございます。

梅雨時でジメジメとした日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先日私が代表の深山とともに参加させてただいた金沢国際ラウンジ総会についてご報告させていただきます。

 

金沢国際ラウンジは金沢区の委託を受けて運営されている団体で、外国人市民に対する日常生活の情報提供、相談等の支援を目的とした活動をされています。今年の2月に行われた金沢ラウンジフェスティバルには当会も、ブースを設けて物販を行ったり壇上で活動の紹介を行ったりといった形で参加をさせていただくなど、日頃より様々な面でお世話になっている団体です。

 

今回は、金沢国際交流ラウンジの理事長の四元さまより総会でリンクトゥミャンマーの活動についての講演を行ってほしいとのご依頼をうけ、総会の参加者の方々の前でリンクトゥミャンマーが行っている活動・国際交流で地域とつながること・NPO法人の運営について、の3点にわたってお話をさせていただきました。総会に参加されている方々は実際に常日頃より外国人支援の活動に携わっていることもあり、大変熱心に耳を傾けていただけたことが印象的でした。

その後に設けた質疑応答の時間では、学生インターン生の採用やSNSを用いた発信活動などについての質問をいただき、自分が考えられる範囲で1つ1つ回答をさせていただきました。

 

総会の最後には金沢国際交流ラウンジ内の懇親会にも参加して、少人数ずつのグループの中で各々が興味関心を持つトピックについて様々に語り合う時間が設けられたのですが、国際社会において日本が果たすべき役割や若者の国際交流事業への参加など、自分よりも遥かに豊富な人生経験と深い知識を持つ皆さんの話はどれも目から鱗が落ちるものばかりで、大変大きな刺激を受けるものばかりでした。

 

今回は金沢国際交流ラウンジさんにこのような機会を設けていただき改めて心より感謝申し上げます。総会中にも多くの方に声をかけていただき、リンクトゥミャンマーの活動に対して応援のお言葉をいただくことができました。それらを励みにしてこれからも日々尽力して参ります。