· 

インターン生 自己紹介 山田康裕

 先週からリンクトゥミャンマーの活動にインターン生として参加している山田康裕(やまだやすひろ)と申します。宮城県出身で、大学進学のために、上京しました。大学では、主に社会学の勉強をしています。私は、人の名前と顔を1時間くらいで覚えることができます。それを仕事の中でも生かしていきたいと思っています。趣味は、音楽を聴くことです。昔の曲から最新の曲、洋楽など、さまざまなジャンルの音楽を聴きます。私は、なんでも興味を持てる性格です。なので、人の話とかもにすぐ興味を持ちます。ぜひ、私に会った時には、話しかけていただくと、うれしいです。よろしくお願いします。

インターンに参加した理由

 私は大学の授業で在日外国人の問題につい、大学の授業で学び、在日外国人と関わる仕事がしたいと思い、このインターンに参加しようと思いました。現在、日本では、在日外国人が日本語がうまく使えない理由で、就職することが困難な状況になっています。また、就職することができても、職場の中でいじめや差別が起きているという問題があります。

そのような問題を少しでも解決したいと思い、このリンクトゥミャンマーで在日ミャンマー人の定住支援やミャンマーの文化理解に向けた活動をしていきたいと思っています。

インターンを通して

 このインターンを通して、企画力を身に付けたいと思っています。このインターンでミャンマーの文化を知ってもらうためのイベントや交流会などを企画していきたいと思っています。また、「このイベントに来てよかった」と思えるような企画ができるように頑張っていきたいと思います。

約1年間、よろしくお願いします。