· 

インターンを終えて

こんにちは。インターン生の伊崎です。

本日をもって活動を終了します。

今回は私がインターンで行った活動や学んだことについて書きたいと思います。

活動したこと

 私が主に行った活動はYouTubeショート動画を通してのミャンマーや当会の宣伝活動です。動画のクオリティとしてはまずまずでしたが、多くの方に楽しんでもらえるような動画を考え、作成に励みました。ショート動画を投稿したことで視聴回数やチャンネル登録者数が増え、これまでよりも多くの人に当会を知ってもらえたのではないかと思います。

 

 活動の中で最も印象に残っていることは、食糧支援に携わったことです。フードバンクから頂いたたくさんの食料を5階にある当会の事務所に運ぶ作業は大変でしたが、社会を良くする活動は肉体力、精神力、頭脳全てが必要になると代表に教えていただき、大変貴重な経験になったと思います。

 

 また、2月に参加した多文化共生スタディツアーでは、初めて在日外国人のお宅を訪問し、日本での生活の様子や大変だったことなど直接お話を聞くことができました。ワークショップでは、多文化共生のためのアクションとして外国の文化に触れたり、多言語表記の看板がどのくらいあるか意識してみるなどと私たちが身近にできることもたくさんあると話し合いの中で気づきました。多文化共生に関する知識が豊富な参加者の皆さんと意見を出し合うことで、新たな気づきを得て、考えを深めることができました。

最後に

 短い期間でしたが、インターンを通して定住支援やYouTubeでの投稿、助成金を申請、スタディツアーへの参加など様々な初めての体験をさせていただきました。初めてのインターンで至らない点が多く、活動中は代表やスタッフの方々に多くの場面で助けていただきました。今後はインターンでの経験を活かしていきたいと思います。

活動を支援してくださっている皆様、代表をはじめとするスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

インターン生 伊崎莉唯