· 

自己紹介 吉田優菜

 はじめまして。本日より短期インターン生として活動させて頂きます、吉田優菜です。現在大学1年生で、語学や社会学系の科目を学んでいます。趣味は洋楽を聞くことと英英辞典を読むことです。

 

インターンに参加した理由 私は、定住支援事業や文化交流など多文化共生に関わる取り組みを行っている団体の活動実態と多文化共生をめぐる日本社会の課題を、事業に関わることで深く学びたいと考え、今回のインターンに参加することを決めました。

 日本では労働力不足を補う事を目的に外国人労働者の受け入れが加速している一方、労働環境の整備、地域社会での理解促進、多言語対応など、受け入れ態勢の整備が追いついていない現状があります。こうした現状に問題意識を持ち、異なる文化的背景の人々が共生する空間の構築に向けた支援の在り方について考えを深めたいと考えています。

 

 

インターンを通して

 私は今回のインターン期間に定住支援事業やイベントに関わり、言語や生活習慣の異なる国に移住する人々が生活を送る上でどのような困難に直面するのか、どのような場面で支援が必要とされているのか、団体の職員の方や移住されてきたミャンマー出身の方々との対話・交流から学ぶことを目標としています。

 また、大学卒業後の進路としてNPO・NGO法人に従事することを検討しており、今回のインターンで多文化共生を支えるNPO団体の活動や事業に関わる人々について幅広い知識・経験を得たいと考えています。