· 

横浜市多文化共生スタディツアーを開催いたしました!

はじめに

 こんばんは、リンクトゥミャンマーの物井です。本日は暖かい日曜日となりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしたでしょうか。横浜市は最高気温20℃、最低気温10℃と春のような陽気でした。街から春の足音が少しずつ聞こえてきますね。あと10日ほどで3月になってしまうとは、月日が経つのは本当にあっという間です…

多文化共生スタディツアーについて

 先日告知していた通り、本日私たちは横浜市で多文化共生スタディツアーを開催し、在日外国人の生活見学と多文化共生ワークショップを行いました。スタディツアーでは、まず横浜市にお住まいの在日ミャンマー人の方のお家を訪れ、ご家族にインターン生から様々な質問をさせていただきました。日本で生活する上で困っていることや普段どんな働き方をしているのか、どういった経緯で追浜に住んでいるのかなど、自分たちの生活について詳しく話していただきました。

 漢字が読めず生活の多くの場面で苦労していること、仕事よりも家族と過ごす時間を優先していること、同じ民族同士で小さなコミュニティを作り助け合って生活していること、日本人との付き合いはほぼ無いこと…

 今回お招きいただいたミャンマー人の方は、日本で露骨な人種差別を受けた経験はないと仰っていましたが、在日外国人コミュニティーと日本人との間にはまだまだ距離があるなと感じました。外国人が同じ民族・人種ごとに集まって生活することはごく自然なことですが、小規模な同質のコミュニティー内では解決できない問題も数多くあり、双方の距離をどうすれば縮めていけるのか、その後のワークショップでじっくりと話し合うことができました。

 3月19日(日)にも同様の多文化共生スタディツアーを開催いたしますので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。直接外国人の方のお宅にお邪魔し、お話ができる機会はとても限られていると思います。皆様のご参加、お待ちしております。

 

 ちなみにお昼には「チーウー」と呼ばれるミャンマーのヌードルをご馳走していただきました。米から作られた麺とさっぱりとした薄塩味のスープに、小松菜、ウズラの卵、肉団子と豚のレバーがトッピングされていました。日本人好みの味でとても美味しかったです!他にも豚肉の春巻きを振る舞っていただくなど、スタッフ一同とても丁寧にもてなしていただきました。本当にありがとうございました!

クラウドファンディングへのご協力のお願い

 また当会のクラウドファンディング終了まで残り10日を切りました!現在のところ21名の支援者様にご協力いただいております。温かいご支援、本当にありがとうございます。残すところわずかとなりましたが、目標金額達成のため更なるご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。