はじめまして。事務局スタッフの阿部です。

はじめまして。

6月末から事務所スタッフとして働いております。阿部と申します。

 

私は小さいころから国際協力に関心がありました。きっかけは私が通ってた地元の診療所にあります。

私が4,5才の時の話ですが、当時の私は診療所の待合室で待っている間は絵本などを読まずに周りをきょろきょろ見渡して観察することがくせでした。ある時、その診療所の玄関脇に新しいポスターが貼られていたのです。よく目を凝らすと、そこには自分と同い年くらいの子どもが泣いている姿でうつっていました。その時は「なんで泣いてるんだろう。何か悲しいことでもあるのかな」くらいで、不思議に思って終わりました。それから小学校中学年になり、社会の授業で国際支援のことを勉強し、世界には生活することさえ困難な人がいるということを知りました。そこであのポスターのことを思い出したのです。まだ診療所に貼ってあったそのポスターは難民支援のポスターでした。なぜ泣いているのかようやく理解できた私は、それから国際協力に関心を持ち始めたのです。ーというのが私の小さい頃の話です。

 

いつか国際支援に携わる仕事がしたいという思いが強くなった大学在学中、JICA海外協力隊に応募しました。大学卒業後アフリカのベナン共和国というところに派遣され活動を行いました。帰国後も国際支援に少しでも携わりたいと思い、このリンクトゥミャンマーにたどり着きました。

 

 リンクトゥミャンマーではミャンマーの方々が安心して生活できるよう、サポートしていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします!