初めまして!9月から短期インターンに参加させていただいています、清水美涼(しみずみすず)と申します。よろしくお願いいたします。そして、ご挨拶遅れて申し訳ありません!
簡単な自己紹介と、インターンに参加した理由、現在の活動について書いたので是非ご一読ください。
私は現在、国際学部の1年生で、主に多文化共生、東南アジア史、ベトナム語を勉強しています。
高校時代に、第二外国語として中国語を勉強したことをきっかけにアジアに興味を持ちました。今ではアジアの文化や建築物、食べ物が大好きです。
私が、このインターンに参加した理由は主に2つあります。
一つ目は、大学で在日外国人の支援を行っている方の講義に参加したことです。そこで私は技能実習生、留学生が日本で色々な困難に直面していることを知ることができました。その経験から、実際に在日外国人支援の現場に身を置いて、どのような問題があるのかを知ることが今の自分にできることだと思ったからです。
二つ目は、高校生活のほとんどをコロナ禍により制限された生活を送っていたことです。
しかしその経験が、自分の中で興味があることはうじうじ考えてないで挑戦してみようと思えるきっかけになりました。
今回のインターンでの目標は
「いま日本で起きている在日外国人の困難について理解し、情報を発信することで、ミャンマーについて興味関心をもってもらいたい」
「東南アジアのイメージアップを図ることで、在日アジア人が暮らしやすい環境を作りたい」
これらの目標のためにSNSを通じて積極的な情報発信を行います。それに加えて、大学向けのコーヒー販売を行っていこうと思います。
ここから、大学向けのミャンマーコーヒー販売について書こうとおもいます。
私が大学向けにミャンマーコーヒーを販売したいと思った理由は、若い世代にミャンマーコーヒーを通じてミャンマーを含む東南アジアについて興味を持つきっかけになればと思ったからです。そこで、私にとって一番身近な存在である大学で販売できないかと思い、いろいろな大学にお声がけをさせていただきました。ほとんどの大学がコロナ禍にあるため、現状では難しいそうでしたが、先日、とある大学さんと打ち合わせをすることができました!私はそのような打ち合わせに出席するのは初めてだったのですが、いざ、自分の話や思いを相手に伝えることの難しさや自分自身が思っていた以上に大学が複雑であることを知りました。そして自分の考えをしっかり受け取ってもらえたことがとてもうれしかったです。ここから、この企画がどうなるかはまだ未知な状態ではありますが、これからも頑張っていきたいと思います。
ここまでの長文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。