· 

インターンを終えて_清水美涼

皆さんこんにちは!短期インターン生の清水美涼(しみずみすず)です。

2022年9月をもってインターンを終了します。

約1ヶ月と短い期間となりましたがありがとうございました。

 

今回は今まで私がインターンで経験したことを通して、学んだことについて書きたいと思います。ご一読頂けると幸いです。

 

 

活動内容

 

インターンでは主に広報活動と定住支援、大学でミャンマーコーヒーを販売するプロジェクトを行いました。

 

広報活動ではSNSを使い、当会の活動や9月30日までに行っているクラウドファンディングについての内容中心に携わらせて頂きました。

 

定住支援ではミャンマー人の在留ビザの更新に立ち会ったり、普通ではできない経験をさせて頂きました。

 

一番力を入れて取り組んだのは、大学でのミャンマーコーヒーの販売です。

大学でミャンマーコーヒーを販売することで若い世代にも東南アジアに興味を持っていただきたい。そして、東南アジアのイメージアップをすることで、最終的には在日アジア人と日本人が互いに理解し合い、両者ともに生活しやすい社会を実現したいという思いからその思いを実現させるためのきっかけとしてミャンマーコーヒーを大学で販売したいと思い企画しました。

実際に大学に電話をしたり、打ち合わせを開き、ミャンマーコーヒーについてプレゼンしたりしました。

結果的に実現することができませんでしたが、私の思いに賛同して頂けたり、時間を作って私の話を聴いて下さる方がいるということがとてもうれしかったです。

 

 

インターンを通して感じたこと

 

最後になりますが、私がこの活動を通して感じたことは、在日外国人への支援の必要性です。

在日外国人は年々増加傾向にあります。

現在、日本の総人口の2.2%は在日外国人です。

しかしながら、未だに様々な困難に直面している在日外国人がたくさんおり、そのことを全く知らずに生活している日本人が多いのが現状です。

私は日本人、在日外国人の双方の歩み寄りが大切だと考えています。

在日外国人への興味関心が増えて、日本に住むことで発生する困難への理解者が増えることが日本での多文化共生の実現への第一歩になるのではないかと思っています。

 

 

あとがき

 

1ヶ月ととても短い間でしたが、お世話になりました。

私はまだまだ至らぬ点がたくさんあり、沢山ご迷惑をおかけしました。

ですが1日、1日がとても貴重な経験となりました。この経験を生かしてこれからの生活に生かしていきたいと思います。

 

当会をご支援くださっている方々、代表とスタッフの方々そして、このブログを読んでくださっている方々に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!!