· 

逗子フェアトレードタウンフォーラム2023に参加しました!

みなさん、こんにちは!

NPOリンクトゥミャンマー インターン生の大塚です。

 

5月20日に「逗子フェアトレードタウンフォーラム2023」が開催されました。当会も逗子文化プラザ市民交流センターのマルシェ内にて、各種ミャンマー商品販売と当会の紹介を行いました!

今回はそのイベントの様子やスタッフの感想をお伝えいたします。

当会は、さっぱりとした風味が特徴のミャンマーコーヒーや、ミャンマーの縫製工場で製造したマスクの他に、ミャンマーの民芸品(アクセサリー、コースター)、当会理事が執筆した本を販売いたしました。多くのお客様にお越しいただき、特にご好評だったミャンマーコーヒーは、用意していた計54袋が完売いたしました。他にもミャンマーのアクセサリーや当会オリジナルデザインのマスクをお求めいただきました。

ご購入いただいた皆様、誠にありがとうございます。

 

今回のイベントでは、当会以外にフェアトレード商品を扱っている団体が多く出店しており、また「Z世代と考えるフェアトレードとサステナビリティ」という企画にて、SDGsに関連した多くのプレゼンテーションを聞くことができました。私自身、他の団体の方とお話する中で、NPO団体として国の支援から漏れてしまっている方等に継続的に支援することの重要性を改めて感じました。

そして、当会も日本や母国で暮らしているミャンマー人の方へ行っている支援について多くの方に紹介することができました。ミャンマーや当会の活動について少しでも知ってもらい、興味を持っていただくきっかけになったと思っています。

 

今後も当会では、このような国際交流のイベントへの参加や、スタディツアーの企画を行っていく予定です。

今週の日曜、5月28日には「海鮮居酒屋浜焼きかいちゃんオープン記念パーティ」を開催します!ミャンマー料理を楽しめる他、ミャンマーコーヒーの試飲会も予定しています。

ミャンマー人社会人や留学生を多数、ご招待しているので、国際交流の場にもなっております♪

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

詳細は以下URLから確認できます。

https://www.npoltm.org/myanmarparty20230528/

 

改めて、引き続き当会へのご支援、よろしくお願い申し上げます。