· 

2022年のあーすフェスタ企画委員会 kick offしました!

ミンガラーバー!!!

 

今年からスタッフになりました高階と申します。

あーすフェスタの2022年企画委員の一員として、今年1年イベントに関わる発信して参ります!

 

「あーすフェスタかながわ」って何?

 

神奈川県にはミャンマーを含め、172の国と地域の226千人を超える外国籍の人々が暮らしておられます。「あーすフェスタかながわ」は、互いに多様な価値観や文化を理解し尊重しながら共に生きる「多文化共生社会の実現」に向けて、様々な国籍や文化などを持つ多くの県民の方々が集い、互いを理解する場として毎年1回開催されるイベントです。

 

2022年の企画委員会 kick offしました!

 

昨年はコロナのためオンラインでの実施となりました本企画ですが、2022年のイベント開催に向けて、本年3月より企画委員会がキックオフされました。そして、416日(土)には神奈川県県庁で会議を行い、開催場所の下見も行いました。

 

左図:神奈川県庁、右図:企画委員会MTGの様子

 

現時点で決まっている今年の開催日程は、以下の通りです。

日程:12/3()または12/4() 10:00-17:00

場所:象の鼻パークBゾーン ほか(みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩3分)

 

 

左図:開催予定場所の象の鼻パーク入口、右図:パーク下見の様子

 

◆ご参考:2021年のイベントページ

https://www.earthfesta2021-1017.com

◆ご参考:過去イベントの雰囲気動画

https://www.earthplaza.jp/earthfesta/about.html

 

ワクワクするほどの多様なメンバー

 

現時点での企画委員会には様々なバックグラウンドを持つ方がいらっしゃいます。

具体的には、事務局の神奈川県職員に加え、国家公務員の方、民間企業の方NPO/NGO所属の方、芸人の方、大学生、大学院、既に退職された有識者などです。また国籍も日本に限らず、在日外国国籍の方がいらっしゃいます。

このメンバーで今後企画を詰めていく予定ですが、既にどんなイベントになるのかワクワクが止まりません!

 

企画に興味がある方は、ぜひ下記LINKをご確認ください!

まだまだ実行委員も募集中です。

https://www.earthplaza.jp/earthfesta/kikakuiin.html

 

今後の意気込み

 

5月から各コンテンツことにグループを作り、具体的なイベントコンテンツを議論していきます。徐々に暑くなって参りますが、神奈川県の多文化交流・共生社会促進に向けて、引き続き頑張って参ります!

また次回は、8-9月ごろに進捗のアップデートができればと思いますので、ぜひこまめに情報チェックをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

高階