スタッフ簿記研修のご紹介

 

ミンガラーバー(こんにちは)!

リンクトゥミャンマー事務スタッフの嶌田(しまだ)です。ブログを書かせていただくのは久しぶり!

すっかり秋めいてきて、寒いと感じる日も増えてきましたね。

皆様も、体調を崩されないようお気を付けください。

 

さて、今回はリンクトゥミャンマーにおける、スタッフの研修をご紹介します♪

 

リンクトゥミャンマーでは8月末から、事務スタッフ嶌田と阿部が、経理プロボノの方に簿記3級のレッスンを受けています!

1回、リンクトゥミャンマー事務所で1時間のレッスンを受け、来年2月の合格を目指しています。

 

嶌田は10代で二人の子供を産んだので、きちんと正社員で働いたことがありません。

リンクトゥミャンマーへ来る前は、ペットショップ店員・100均店員・webライター・地図調査スタッフなどなど、細切れにバイトやパートをしていました。

色々なことに興味はあるけど、障害を持つ長男の送迎などでまとまって働ける時間があまりなく、10時から15時までで応相談というリンクトゥミャンマーの勤務時間はピッタリだったのです。

 

しかし、正規雇用未経験・事務未経験・経理未経験・おまけに超文系人間な私に、NPO法人の事務が務まるのか?少し不安もありました。

案の定、今まで見たことも聞いたこともない仕訳帳、活動計算書、予算書、月別執行状況報告書、総勘定元帳に残高試算表の大波に揉まれ、首をひねりながらExcelをパズルのようにいじる日々…

 

そんなある日、税務署の手続きで経理プロボノの方が来てくださったときに、簿記のお勉強してみませんか?とお声がけいただいたのです!

実は財務諸表のExcelをいじる中で、数字が一致する快感に気付いていた嶌田(笑)、すぐにお願いしました。

 

1回のレッスンはとても丁寧で、事務所の一室で経理プロボノの方と一緒にテキストを見て解説をしていただきながら、練習問題を解きます。

家では隙間時間に宿題のワークブックの問題を解き、わからないことは次回質問、という流れで無理なく学習ができるので、とても助かっています。

何より、現場のプロの方にしっかりと教えていただける有難さ!!

 

「新しいことを始めるのは、いつからでも遅くはない」

と、頭ではわかっていても、実際に始めるのはなかなか難しかったりするものです。

でも、少しのきっかけで新しいことを始められる・踏み出せるなら、そのきっかけを逃したくない!と嶌田は思うのです。

 

経理プロボノによる簿記レッスンは、当会で活動する長期インターンの方も無料で受けることができます。

多文化共生社会を目指して外国人支援をしながら、簿記も学べちゃうNPO法人!

それがリンクトゥミャンマーです。

 

もしご興味のある方は、インターン募集のページからご応募ください。

 

 

今回も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。