· 

インターン生 自己紹介 伊藤瑞起

はじめまして!

本日から短期インターン生として活動させて頂く伊藤瑞起です。大学では多文化共生について学び、ゼミでは難民や在日外国人に関する問題のディスカッションや映画鑑賞をしています。趣味は、海外ドラマとアニメを見ること、読書、ジョギングなどです。

 

インターンに参加した理由

難民や在日外国人の方々に関する問題を知るだけでなく、実際に自分ができることをしたいと考えたからです。「マインド・ゲーム~自分の道を信じて~」という、命の危機からアフガニスタンを逃れ、大陸を縦断し、難民として保護してもらうため西ヨーロッパを目指す15歳の男の子のドキュメンタリー映画を見ました。私は、その男の子の「誰も助けてくれない」という言葉がとても心に残りました。世の中には豊かに暮らす人が沢山存在するにも関わらず、困難な状況にある彼を助ける人がいないことに衝撃を覚えたからです。そして、自分自身もその傍観者の一人になってしまっていることを実感しました。日本にいる自分ができることを少しでも行いたいと思い、在日外国人を支援する当インターンに参加しました。

 

インターンを通して

リンクトゥミャンマーの活動を通して、在日ミャンマー人の方々が抱える問題を知り、自分ができることを最大限行いたいです。2カ月と短い間ですが、よろしくお願いします!