· 

ミャンマー料理パーティ

 

みなさん、こんにちは! 

NPOリンクトゥミャンマー インターン生の山田です。

5月28日に「海鮮居酒屋浜焼きかいちゃんオープン記念パーティ」開催しました。当会もこのイベントで各種ミャンマー商品販売と当会の紹介を行いました。今回はそのイベントの様子やスタッフの感想をお伝えします。 

このイベントでは、ミャンマー料理を楽しみながら、ミャンマー人と日本人が同じ料理を食べ、お互いのことを話すことで、ミャンマー人と日本人の絆が深まったように思えます。また、家族で参加された方も多く、子供たちも料理を楽しんでいる様子が見られました。

当会では、ミャンマーコーヒーや、ミャンマーの縫製工場で製造したマスクの他に、ミャンマーの民芸品(アクセサリー、ネックレス、衣服など)、当会理事が執筆した本を販売いたしました。特に今回のイベントでも多くの方にコーヒーを購入していただきました。

今回のイベントで参加された方の中で「いろいろな人(ミャンマー人やNPOに関わっている人々)の話が聞けて、楽しかった。また、このようなイベントがあれば来たい」という意見を聞き、私自身、「もう一度、このようなイベントを開催したい」と考えました。


今回のようなイベントを通して、多くの人々ャンマー人やNPO法人に関わっている人々交流を通して、当会のよう国際協力への活動をるきっかけになってほしいと考えています当会では、そのきかっけを作れるようなイベントを企画していきたいと思っています。今後も当会では、このような国際交流イベントへの参加やスタディーツアーの企画を行っていく予定です。