· 

インターン生自己紹介 大塚千雛(おおつかちな)

自己紹介

はじめまして!明治学院大学3年の大塚千雛です。 

この夏から1年間インターン生として働くことになりました。よろしくお願い致します。 

  

大学では国際学部に所属していて、政治と文化の関係や国際協力について学んでいます。 

 

最近のマイブームは、映画鑑賞やスポーツ観戦です。中学から高校にかけてバスケットボール部に所属していて、今でも観戦したり実際にプレーしたりしています。また猫が大好きで、疲れた時はお家の猫さんに癒してもらっています。 

インターンに参加した理由

このインターンに参加する前は、国際協力に興味があったものの、行動に移すことはしていませんでした。そんな時、大学の講義で、在日外国人の方々が言語や文化の違いから雇用の問題や生活自立の問題を抱えていることを知りました。そこで、彼らの問題を見て見ぬふりをせず、社会的立場の人に寄り添った活動に取り組むことで、現実の課題を肌で感じ、改善したいと思い、このインターンシップに参加しました。 

 

このインターンを通じて、自分が思い描く人生設計を在日外国人の方が実現できるようなサポート方法を摸索していきます。また、スタディツアーやイベントを企画運営することで、在日外国人の方と日本人が気軽に交流できる場を作っていきたいと思います。この経験から主体性や広い視野を持って計画・実行する能力を養っていきたいです。 

 

 

1年間活動する中で、自分ができることを精一杯行い、在日外国人の方をサポートするのはもちろん、自分自身も成長していきたいと思っています。これからよろしくお願い致します!