· 

インターン生自己紹介 寇 語倩(こう ゆうちぇん)

 はじめまして。寇 語倩(こう ゆうちぇん)と申します。

 これから約2か月間、リンクトゥミャンマーでインターンシップをさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

私の夢

 私は現在、比較・国際教育を学ぶ傍ら、日本に住む外国につながる子どもたちが安心して過ごせる居場所作りを試みています。そして将来は、全ての子どもたちが「生まれ」に左右されずに自己実現できる社会を作るために尽力したいと考えています。

 

私の生い立ち

 私は中国黒竜江省双鴨山市という、ロシアとの国境に位置し、炭鉱と共に栄えた町に生まれました。よりよい教育を求め、日本に渡ったのは8歳の春の事です。新しい生活への期待を胸に単身で飛行機に乗った日のことは、今でも覚えています。しかし、私を待ち受けていたのは、言葉も文化もわからず一人で悩む日々でした。そして、周囲に溶け込むために、通称名(日本名)を使用し、必死に自分のルーツを隠してきました。

 

 そんな私が本名を名乗り、子ども支援に踏み出したのは、来日して13年目の春でした。私の同じように悩み、一人でく苦しむ子どもたちが、まだ日本にはたくさんいると気づいたからですこの苦しみの根源を断ち切りたいと決意し、昨年夏には外国につながる子どもの居場所づくり支援団体を立ち上げました。

 

インターンシップについて

 定住支援を通して在日外国人の方に心のよりどころを届け、実務を通してNPOの組織運営や業務について学びたいと思い、このインターンシップに参加しています。約2か月と、とても短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

実家の近くを走る石炭運送列車

 

中国黒竜江省双鴨山市にて