· 

あーすフェスタかながわ2022に参加しました!

 

 

みなさんこんにちは!

リンクトゥミャンマー、インターンの玉山です。

 

当会は12月4日に開催されました「あーすフェスタかながわ2022」というイベントに参加しました。世界の飲み物に関するワークショップを行いました。そこで、このブログではその企画の内容やご来場者様の反応、そしてスタッフの感想をお伝えいたします。

 

国が変われば文化が違うように、当然産地が変われば作物の味も異なります。世界の飲み物のワークショップでは、各国で作られたコーヒーの味の違いを楽しむ企画として、ミャンマー・ブラジル・インドネシアのコーヒーの飲み比べ体験を行いました。また、コーヒーの飲めない小さなお子様でも楽しめるように、各国に関する簡単なクイズ企画も行いました。

 

気温が低い日だったためか、温かい淹れたてのコーヒーは来場者の皆様にはご好評いただけたかと思います。たくさんのお客様に来ていただき、コーヒーの供給が間に合わず大忙しでした。結果的にはお昼過ぎには完売してしまいました。3種類のコーヒーを召し上がった後には、それぞれのコーヒーの感想や一番好きな産地を教えていただき大変嬉しかったです。

 

私がリンクトゥミャンマーに入ってから初めて、多文化共生や国際文化交流に関心のある他の団体の方とお話する機会であり、見識が広がりました。ステージや世界の楽器や衣装を体験できるワークショップがあったりと、さながら高校の文化祭のようで楽しかったです。また、ミャンマーコーヒーを通じてリンクトゥミャンマーの活動を知ってもらう重要な機会であったかと思います。

 

今後も当会では、国際交流のイベントに参加やスタディツアーなどの企画を行って参りますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

 

玉山