· 

インターン生 自己紹介 藤森真尋

はじめまして。フェリス女学院大学2年藤森真尋と申します。

2021年8月よりインターンとして働かせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

拙い文章ですが、自己紹介やリンクトゥミャンマーで働くことになった経緯などについて読んでいただけると幸いです。

 

私は、

横浜生まれ、横浜育ち、横浜にキャンパスを構える大学に通う生粋のハマッコです。

趣味は水泳と映画観賞で、最近の休日は専ら映画を観て過ごすことが多いです。

 

この映画というのが、私が外国人の定住サポート等を行うリンクトゥミャンマーでインターンをしようと決めたきっかけでもあります。

以前、外国にルーツを持つ人々をテーマにした映画を鑑賞し、ディスカッションを行う授業を受講していたのですが、その中で、外国人の方が日本での生きづらさや、定住の大変さを語る映像に多く出会いました。

涙ながらに語っていた様子が忘れられなかったこと、またその後の大学での学びを通じて在日外国人の支援に関わってみたいと感じ、リンクトゥミャンマーで働くこととなりました。

 

初めてのインターンで至らない点が多くあることと思いますが、今までも、今も自分が誰かの支えによって生きてこられるように、今度は自分が誰かの支えになれるよう、できることを精一杯頑張りたいと思います。