ミャンマー語レッスンに参加しています!②

皆さん、こんにちは!

リンクトゥミャンマーで定住支援スタッフとして従事しております、小山です。

 

以前、ブログでミャンマー語レッスンに参加していることを書きましたが、今回は進捗状況などをお話します!

 

ミャンマー語レッスンに参加し始めて、約二か月が経ちました。

最初は記号のように見えていたミャンマー語ですが、文字を覚え、発音記号を学ぶことで少しずつ読めるようになってきました!

 

先日、1つ目の章が終わり小テストを行いました!満点を取ることはできませんでしたが、、、少しずつ分かるようになってきてうれしい気持ちです!

 

↑これがテストの一部です!上は正しいものを選ぶ問題で、下は空欄に文字を入れて言葉を完成させる問題です。

 

ミャンマー語は基本の文字に記号を付けることで、イウエオの発音の文字をつくることができます。今、私は「エ行」まで進みました。

エ行まで進むと、意味は分からなくても読み方を理解できる言葉が増えてきてうれしいので、最近はミャンマー語があったら読めるか挑戦しています!(笑)

とはいうものの、なかなか読めずに苦戦していますが、、笑

 

また、今は文字だけでなく会話も練習しています!

挨拶から始まり、自己紹介やミャンマーに観光に行ったときに使えそうな文章を練習しています。

今度ミャンマーに行ったときは自分の言葉でコミュニケーションとれるように、少しづつ練習していきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

今後も、ミャンマー語勉強の進捗状況を発信していきたいと思います!

そして、このブログを読んでミャンマーやミャンマー語に少しでも関心を持っていただけたら嬉しいです。

 

小山