年金事務所に同行しました!

 

皆さん、こんにちは!

リンクトゥミャンマーで定住支援に従事している小山です。

 

私は先日、在日ミャンマー人の年金事務所訪問に同行しました。

年金事務所には、年金の納付状況を確認すること、今後の納付についての相談を目的として行きました。

 

同行した感想として、日本人の私でも年金の仕組みや内容を理解するのが難しい中で、外国人は私たち以上に、年金の仕組みや実態を把握するのが難しいと感じました。

 

また、今回私が同行した女性の場合、旦那さんの扶養に入っていたものの、旦那さんの会社が最初からは年金の支払いを行っていなかったということも分かりました。

これは、年金だけの問題ではなく、外国人が日本の会社で働くこと、また、外国人が社会保障などの制度を受けることの難しさを表しているものだと感じました。

 

年金だけでなく、日本で生活する中で外国人はさまざまな困難に直面します。日本人にとっては大変ではないことだったとしても、外国人にとっては困難に感じることがたくさんあるということをリンクトゥミャンマーでの定住支援業務に携わっていると実感します。

 

そのような外国人の日本での生活が少しでもより良いものになっていけるように、これからも定住支援スタッフとして活動していきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

これからも随時、い定住支援について発信していきたいと思います。

 

今後とも、リンクトゥミャンマーをよろしくお願いいたします。

 

小山