ミャンマー語教室に参加しています!

皆さん、こんにちは。

定住支援に従事している小山です。

 

私は今月から当会が開催している、ミャンマー語教室に通い始めました。今回はそのミャンマー語教室についてお話します。

 

ミャンマー語ってどんな文字?

皆さん、ミャンマー語の文字を見たことはありますか?

ミャンマー語のアルファベットともいえる基本文字は33個あり、丸みをおびている形が特徴的です!

 

(wikipedia)
(wikipedia)

最初にこの文字を見たときは、一つ一つの文字をはっきり区別できませんでした、、、

なぜミャンマー語教室に通い始めたのか。

ミャンマー語を勉強したいと思った理由は、ミャンマーの方と自分の言葉でコミュニケーションを取りたいと思ったからです。

以前、ミャンマーを訪れた際はミャンマー語を全く話せず、伝えたいことを直接伝えることができずにとても歯がゆい気持ちになりました。ミャンマー語を話せるようになって、もっとミャンマーの方とコミュニケーションを取ったり、なにかミャンマーの方たちの力になれたらと思うようになり、ミャンマー語を勉強したいと思うようになりました。

 

教室ではどんなことをやっているのか。

私が教室で実際にやっていることについて紹介します。

①ミャンマー語の基本文字を覚える!

私は全くの初心者だったので、最初は基本の33文字の書き方や、読み方などを覚えるところからスタートしました。

似ている文字や、文字によって読み方もバラバラなので苦戦しました。今も完全には覚えることができていないので、勉強中です!

 

②発音記号を覚える!

ミャンマー語では33文字の基本文字に加えて、発音記号というものがあります。基本文字に付け加えることで、伸ばして発音するのか、下がる声調なのか上がる声調なのかなど発音の仕方が決まります。私は今、ここを勉強中です!ミャンマー語では発音の仕方も重要なので、声に出しながら勉強しています。

 

③文字覚えてるかなゲーム!

ミャンマー語の文字が書かれている33枚のカードを用いて行います。

カードを引いてそこに書いている文字の読み方を答えるゲームです!

自分がどの文字を覚えることができていて、どの文字を覚えることができていないのか確認することができます。

 

私は初心者なので、勉強している中で分からないことが沢山出てきますが、そのたびに先生や生徒の方に助けていただきながら楽しく勉強することができています!

 

これからも勉強を続けて、いつかはミャンマー語でコミュニケーションを取れるようになりたいです!

 

これからも随時、ミャンマー語教室について発信していきたいと思いますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです!

よろしくおねがいいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

小山