· 

インターン生(自己紹介) 大年萌音

自己紹介

はじめまして。大年萌音と申します。2021年4月よりインターン生として働かせていただくことになりました。よろしくお願いします。

神奈川県鎌倉市に住んで15年ほどになりました。去年の3月に早稲田大学法学部を卒業したのち、現在は同大学大学院日本語教育研究科修士課程に所属しております。「難民」や「仮放免」といったキーワードを中心に研究をしています。

文鳥を飼っており、毎日のお世話が最近の趣味です。道端で見かける野鳥を眺めることも好きです。鳥の話になると止まりません。

インターンシップに参加した理由

私が本インターンシップに参加したのは、日本にいる外国人のために何かしたいと思っていたからです。「日本で暮らす外国人の役に立ちたい」という気持ちで大学院へ進学しましたが、具体的なアクションを起こせないまま修士1年が終わってしまい、とてももどかしく思っていました。最後の学生としての1年を無駄にしてはいけないと思い、鎌倉近辺で在住外国人に関する活動をしている団体を探していたところ、リンクトゥミャンマーのホームページにたどり着きました。ミャンマーはクーデターのこともニュース等で見ていたので、居ても立っても居られず参加を決めました。

今後に向けて

リンクトゥミャンマーでのインターンシップを通して、様々なことを吸収し、自分の成長をミャンマーの方々への力につなげていけるといいな、と思っています。相互にWinWinの関係になれるよう、精一杯頑張ってまいります。

どうぞこれからよろしくお願いいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#ミャンマー #リンクトゥミャンマー #NPO #外国人支援