· 

「かながわボランタリー活動推進基金 21」基金情報交換会に参加しました!

皆さん、こんにちは!

インターン生として働かせていただいている金子貴仁です。

4月19日、基金情報交換会に参加しましたので、ご報告いたします!

 

基金情報交換会について

私たちは、神奈川県が主催するかながわボランタリー活動推進基金 21」(「基金21」)の助成をいただいています。

 

基金21では、現在助成している団体と過去に助成した団体を合わせて約180団体となっています。

その中で「基金21情報交換会」というネットワークを構築しています。

地域・社会課題の解決を目指す各団体の垣根を越えて連携協力し、活動に取り組んいます。

 

今回、私たちはこちらのご活動に参加させていただきました!

 

基金情報交換会の活動

1年間を通して主な活動内容としては、3つあります。

1つ目は、かながわボランティアフェスタの開催

2つ目は、メルマガの配信

3つ目は、団体相互の連携・協力・知見の共有 など

 

4月19日の基金情報交換会はオンラインで開催されました。

そして、今年度の情報交換会の初回でしたので、「情報交換会の説明について」と「各団体の自己紹介」をしました。

 

参加団体は20団体ほどで、各団体様の自己紹介を非常に興味深く拝聴しました。

 

 

参加した感想

私はNPOでまだ働き始めたばかりですので、

「こんなにもたくさんの団体が地域貢献のために頑張っているんだ!」

と、正直驚いてしまいました。

 

このブログを見て下さっている読者様のすぐ近くにも、読者様が生きる社会や地域をより良くしようと尽力している方々は、きっといるはずです。

 

困ったときには助け合いながら暮らしていける社会を目指しましょう!

 

 

今回の情報交換会は、私にとって

「社会のため、地域のために、もっといろんな人と手を取り合って活動したい!」
と感じる機会となりました。

 

 

 

 

活動があり次第発信して参りますので、私たちの活動にご関心をもってくださいますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

#ミャンマー #NPO #基金21

 

基金21について過去のブログにアップしていますので、そちらもご覧ください→https://www.npoltm.org/2021/03/26/