· 

基金21の助成金をいただきました!

みなさんこんにちは!

 

今回は基金21の助成をいただいたので、ここにご報告いたします!

 

今回いただいたのは、神奈川県が主催する「かながわボランタリー活動推進基金 21」と呼ばれるものです。

これは、複雑化・多様化する社会的課題を克服し、多様な県民ニーズに対応するためのものであり、地域や社会の課題解決に積極的に取り組むボランタリー団体等の活動を支援しています。

 

その中の、ボランタリー団体等が地域や社会のニーズを捉えて自発的に取り組む事業を対象とした「ボランタリー活動補助金」を、今回いただきました!

 

この補助金を用いて、二つのことを行おうと考えております。

一つ目は、新型コロナウイルスの影響で、休業、離職、雇い止め等にあった在日ミャンマー人に対する相談対応です。

二つ目は、増加する生活相談や就業支援を持続的かつ発展的に実施するため、定住支援事業を担う新たな人材の育成と確保です。

 

一つ目の活動では、新たに事務局員を雇って組織体制を磐石にすると同時に、事務局員と外国人支援の相談員が協力して、在日ミャンマー人に対する必要な情報発信や支援を行なっていきます。

また、二つ目の活動では、新たな相談員短期間の相談員の育成を行なっていきます。

 

したがって、新たな事務局員や相談員、短期間の相談員の業務ご関心がある方は、奮ってご参加ください!

また、在日ミャンマー人に対する情報を当会が発信した場合は、ぜひ拡散にご協力ください!

 

それ以外にも、支援の内容などを定期的に発信して参りますので、ご関心を持って活動を見守ってくださいますと幸いです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。