· 

フードバンクに行ってきました!

皆さんこんにちは。

事務局の坂田です。

 

本日は、定住支援事業の一つとして、フードバンクで食糧を集めてきたので、そのご報告をいたします!

 

そもそも皆さんは「フードバンク」という言葉をご存じですか?「フードバンク」とは「食料銀行」を意味する社会福祉活動の一つです。まだ食べられるのに、様々な理由で処分されてしまう食品を、食べ物に困っている施設や人に届ける活動のことを言います。

 

今回は、当会が支援している在日ミャンマー人の方に、食糧支援が必要な方がいらっしゃったので、フードバンクをめぐって、その方々に必要な食糧を集めてきました。その際に、金沢区役所さんや、フードバンクひらつかさん、フードバンク浜っ子南さんなど複数のフードバンクさんにお世話になりました。

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 

 

フードバンクに行った際、食糧をお渡ししてくださった方たちが、優しく温和に接してくださったのがとても印象に残りました。彼らの想いや真摯さを垣間見ました。

フードバンクに来られる方は、ご高齢の方やお子さんを連れた方、若い夫婦など様々で、当会と支援している相手は異なります。しかし、フードバンクで活動されている方たちを見て、自分もできることを丁寧に、着実に行っていこうと感じました。

 

フードバンクだけでなく、他のNPOの方や会員の方々のおかげで、当分の間の食料を確保する事ができました。

皆様のご協力も改めてありがとうございます。

 

コロナウイルスやミャンマーでのクーデターもあり、この先もまた、食糧が不足することは大いに予測されます。その際は、今後の動向を見守ってくださるとどうじに、必要が生じたら、支援のお願いをするかもしれないので、その際はご協力くださいますと、幸いです。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

坂田