· 

みんな大好き!ミャンマー料理紹介

こんにちは!インターン生の井上です。

 

突然ですが、みなさんはミャンマー料理を食べたことがありますか?

食べたことがあるという方は、そう多くないかと思います。

かく言う私も食べたことがないです!

 

しかし、ミャンマー料理はとってもおいしいそうです!

食べていないのに紹介するのもおかしいですが、私の気になっている、どうしても食べてみたいミャンマー料理をみなさんにもお伝えして、ミャンマー料理に興味をもっていただけたらと思い、書かせていただきました!

 

ミャンマーの料理はとにかく油っこいそうです!

中国とインドの食文化の影響を受けていて、ミャンマー料理にはミャンマー風にアレンジされたカレーや中華料理がたくさんあります。

しかし、インド料理と比べると辛くないそうで、日本人も食べやすいといいます。

では、どんな料理があるのかご紹介したいと思います。

 

①モヒンガー(MOHINGAR)

ミャンマーの国民食ともいえるモヒンガーは、日本語にすると「ナマズ麺」だそうです。

特徴は、ナマズをはじめとする魚からだしを取ったスープ🐡

少し生臭く、好き嫌いが分かれるそうですが、一度は食べてみたい料理です!

 

②モンピャータレッ

米から作る上新粉でつくる、ミャンマー風お好み焼きです。ミャンマーは米が有名で、いろいろな料理に米を使うそうです。

モンピャータレッには、玉ねぎ、豆、ひき肉、パクチーなどが入っているそうです。

 

③シャンカウスエ

ミャンマーの中でもごはんがおいしいことで有名なシャン地方の名物の麺料理です。

薄味で口あたりが良いシャンカウスエは、現地でもよく朝ごはんとして食べられるそうです。

 

まだまだおいしいそうなごはんが色々ありました!

ミャンマー料理を食べたことがない方は、ぜひミャンマー料理について調べてみてください!全部おいしそうでした!

できればミャンマー料理店に足を運び、食レポを投稿したいなと思っています!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

#ミャンマー料理