· 

データでみる、ミャンマーにおけるSDGs

みなさんこんにちは!

インターン生の井上です。

 

今回は、SDG Index and Dashboards Report 2020というデータベースをもとに、ミャンマーにおけるSDGs(持続可能な開発目標)の現状をお伝えしたいと思います。

 

ミャンマーのSDGsの達成度は

193か国中、104位です。

 

それぞれのターゲットの現状についてみていくと、

現在、3030年の達成に向けて順調に開発が進んでいるのは、以下ののターゲットでした。

1番 貧困なくそう

4番 質の高い教育をみんなに

13番 気候変動に具体的な対策を

 

また、逆に開発がなかなか進んでいないターゲットは以下のものでした。

5番 ジェンダー平等を実現しよう

15番 陸の豊かさも守ろう

16番 平和と公正をすべての人に

 

その他のターゲットも多くが開発途中であることがわかりました。

それぞれのターゲットの進捗状況、重要度に応じて、様々なアプローチで支援していくことが必要であると思います。

NPOリンクトゥミャンマーでは様々な活動を通じて、多くのターゲットに貢献しています。

NPOリンクトゥミャンマーの活動にぜひご理解いただき、多くの方々支援していただけたら嬉しいです。

 

今回のブログで参照した、SDG Index and Dashboards Report 2020は、各国のSDGsの進捗に関するデータベースで、インターネットから誰でも閲覧することができます。

みなさんもよろしければ、自分の興味のある国について調べてみてください。

以下がSDG Index and Dashboards Report 2020のURLです。

『SDG Index and Dashboards Report 2020』

https://dashboards.sdgindex.org/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

井上