· 

職探しとは?

こんにちは!

 

インターン生の岩橋あかりです。

今回はわたしが行っている主な業務である在日ミャンマー人の職探しについて書いていきます。

 

新型コロナウイルスの影響で職を失っているのはもちろん日本人だけではありません。

さらに外国人は日本人と比較して新しく職を見つけるのが何倍も困難です。

 

わたしたちは彼らのために代わりに新しい仕事を探して応募し、無事雇ってもらうまでのサポートをしています。

 

しかし新型コロナウイルスの影響でただでさえ職探しが難航する中、ミャンマー人の職を探すとなるとなかなか難しくすぐには見つからないのが現状です…

 

様々な求人サイトから条件にあう仕事、かつそれぞれのミャンマー人の日本語のレベルにあう仕事を地道に一つ一つ探しています。

 

私自身もちろんアルバイトをしていますが、こんなにも求人サイトを行き来したのは初めてです。

それくらい外国人と日本人の雇用には差が生じるのだということを痛感しています。

 

まだインターン生として活動して数日ですが、一刻も早くミャンマー人の仕事を見つけ、彼らが安心して暮らせるようになってほしいです。

 

さて現在私共は新型コロナウイルスの影響で職を失ってしまった在日ミャンマー人をより多く支援するためのクラウドファンディングを行っております。

【Campfire】

https://camp-fire.jp/projects/view/267781

 

本日は活動報告として支援活動を通して感じたことを更新しました。

そちらもぜひご一読ください。

 

皆様のご協力よろしくお願いいたします!!

 

暑い日が続いておりますが、皆様お体にお気をつけてお過ごしください!!

 

岩橋あかり