新型コロナウイルスの影響で失業・雇い止めに遭った在日ミャンマー人への支援継続のためのクラウドファンディング開始!

新型コロナウイルスの影響による生活困窮外国人の支援

こんにちは。

リンクトゥミャンマーの押田です。

 

雨の鬱陶しい季節が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今年度に入ってから、在日ミャンマー人の方々が新型コロナウイルスの影響で失業・雇い止めに遭うケースが急増しており、当会への新型コロナウイルス関連の相談が急増しております。

 

現在、彼らからの問い合わせが毎日のように寄せられており、一件一件丁寧に対応しております。

 

例えば…

Aさん「電気・ガス・水道代が払えなくなった …」

→支払い猶予制度の説明と対応方法を教えました。

 

Bさん「アルバイトの時間数を減らされて、休業補償をしてほしい…」

→雇用調整助成金の詳細を細かくミャンマー語で説明し、翻訳文をお見せしました。

 

Cさん「家賃が払えなくなった…」

→住居確保給付金のミャンマー語パンフレット(当会作成)をお見せしながら説明し、

市役所への申請同行を行いました。

 

当会としても、こうした緊急事態下で毎日来る問い合わせに対応し、ミャンマー人を取り巻く問題の解決のために必要な支援を継続的に提供していく所存です。

 

しかし、NPO団体という特性上、資金・労働力は限られており、今実施しているコロナに伴う緊急支援活動を今後続けていくにも限界があります。当会の支援を必要としているミャンマー人が多くいるにもかかわらず、資金が不足しているという理由で彼らを助けられないという事態は出来るだけ回避したいのです。

 

 

こうした状況の中で、日本に住むミャンマー人への緊急支援を継続するべく、クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて今回クラウドファンディングを開始いたしました。

 

もしよろしければ、コチラのページからご確認の上、ご支援の程よろしくお願いいたします。

 

今後も困窮した在日ミャンマー人への支援活動を継続するためには、皆様のお力が必要です。このような厳しい状況の中、皆様にこのようご協力をお願いするのは大変苦しいのですが、どうかご協力をお願いいたします。

 

宜しくお願い致します。

 

何か不明な点がありましたら、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

 

・TEL&FAX : 045-567-5858 

・E-mail :info@npoltm.com

 

リンクトゥミャンマー 押田