新型コロナウイルスの影響下での今後の活動予定

新型コロナウイルスの影響による生活困窮外国人の支援
(写真は #新型コロナウイルス の影響による生活困窮の緊急支援の様子)

こんにちは。

リンクトゥミャンマーの押田です。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今月22日、理事長の深山、事務局員の押田と山菅3人で事務局会議をZOOMにて開催いたしました。

本会議を通して、コロナウイルス影響下の今年度のリンクトゥミャンマーの活動方針を確認いたしましたので、ご報告させていただきます。

 

今年度の事業展開

今年度は「在日外国人の定住支援」に集中して支援事業を行っていく予定です。新型コロナウイルスの影響で、国際交流事業のイベント(例年開催しているミャンマーパーティー等)を開催するのは難しく、国際協力事業においても、当面はミャンマーに渡航できる可能性は低い上に、ミャンマー国内においても行動を制限される恐れがあり、支援事業がスムーズに行えない可能性が高いです。

 

そのため、コロナウイルスの収束が見通せない今年度は、コロナウイルス拡大に伴う休業により収入が激減した、在日ミャンマー人の相談に対応にすべく、当会の活動の柱である「在日外国人の定住支援」により一層力を入れて、ファンドレイジングや運営を行っていきます。

 

皆様とともに歩むNPOとして今後も活動を充実させていく所存ですので、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

広報事業

 

 

以前から使用していたYouTubeチャンネルFacebookでの投稿を充実させるとともに、インターネット広告も活用していきながら、より多くの方々にリンクトゥミャンマーの存在または活動をして頂くように広報活動に力を入れていきます。

 

総会の開催予定

今年も例年通り、総会を開催します。

 

しかし、今年はコロナウイルスの影響で例年のような集会という形で開催するのは、ウイルス感染拡大のリスクがあるため、2020年6月28日(日)オンライン(ZOOM)にて開催します。

 

後ほど、会員の皆様には総会の出欠確認のお知らせをや総会資料をお送りいたしますので、お待ちください。

 

以上です。

 

今後も困難な状況が続くと思いますが、未来に希望を持ち、お身体第一にお過ごしくください。

 

リンクトゥミャンマー 押田