· 

よこはま国際フォーラム2020無事終了しました!

みなさまこんにちは!

ボランティア相談員研修生の晴城(はるき)です。

 

2月16日(日)にJICA横浜にて行われたよこはま国際フォーラムで「知ろう!学ぼう!外国人が日本に来て体験した予想外なこと」という題材でワークショップを開催させていただきました。

新型コロナウイルスの影響からか例年より少し参加者が少ないと聞きましたが、学生さんをはじめ幅広い年代の方18名ほどの方にご参加いただき、全員参加で学びを共有させていただきました。

 

当会の主軸となる活動である定住支援の最前線で起きた予想外の事例をシェアする形で行ったこのワークショップ、予想外な事態となった理由をグループで予想し、当会理事長・主任相談員である深山が解説をしました。

日本語が話せない外国人は銀行口座開設が認められなかった事例や、内定・入試に関する予想外な出来事ついて学びを深めました。

 

深山理事長の解説が、最前線で活躍する者でしか語れない大変リアルなもので、淡々と語られるその言葉に会場全体が引き込まれていくのを感じました。

 

会場使用可能ギリギリの時間まで使ってワークショップを終了し、興奮冷めやらぬ中の解散となりました。

もっと皆さんと交流させていただきたかったです!

 

ご参加いただきました皆様、貴重なお時間と学びをどうもありがとうございました!!