· 

情報交換会に参加させていただきました

こんにちは!

ボランティア相談員研修生の晴城(はるき)です。

 

先月「よこはま夢ファンド」で助成を受けている団体が集う情報交換会に参加させていただきました。

 

情報交換会は、各団体からの自己紹介から始まり、自分自身がこの交換会で得て帰りたいものを明確にするためのワークを交えて進行していきました。

他に参加されていた団体の方と、財源不足や確保について、人材の不足や育成の方法、有効なPRについてなど、たくさん情報交換させていただきました。

 

今回参加されていた団体の中で国際系はリンクトゥミャンマーのみで、自然とのつながりがテーマ、高齢者、防災、子供に関する支援など、本当に多岐に渡った参加団体でした。

国際系のイベントに多く参加している私にとっては新鮮な体験でした。

 

皆さん悩まれていることは同じであったことにホッとしましたし、志を形にし、継続しているお仲間に出会えたことがうれしかったです。

 

さらに、理事長の前向きな考えや、型にはまらずに何でも挑戦してみる柔軟さを再認識し、リンクトゥミャンマーのメンバーであることの誇りも感じました。

 

天気はあいにくの雨でしたが、熱い時間を過ごすことができた1日でした。

 

交流会にご一緒くださった団体の皆さま、市民活動支援課の皆さま、ありがとうございました!