· 

ボランティア相談員研修に行ってきました

ボランティア相談員研修生の晴城(はるき)です。

 

7月26日に神奈川県立地球市民かながわプラザ(通称:あーすぷらざ)にて行われた

ボランティア相談員の研修に参加してまいりました。

「居場所をつくるひと」がテーマのトークイベントで、

文化の違う人々がより良く共生していくために活動している3組の取り組みから

現場の様子を知るというトークイベントでした。

福祉事業所と地域の交流、在日外国人同士の文化交流、外国にルーツを持つ子供達への関わりの紹介が行われ、

3組のケース共に”地域での居場所”に出会い、笑顔を取り戻した人の姿が印象に残りました。

リンクトゥミャンマーも日本にいるミャンマー人のみなさんの”居場所”でありたいなと思いました。

トークイベント終了後は、様々な団体の方の情報交換の時間となりました。

あーすぷらざの あみだ館長にブログにご登場いただけることになりお写真を撮らせていただきました。

こちらまで笑顔になってしまうようなあたたかいお人柄の館長さん(*^^*)

あーすぷらざは、大人も子供も、国籍も年齢も関係なく楽しめる場所とのこと。

機会がありましたらみなさまもぜひ!