ボランティアの細井奈央さんより感想を頂きました!

ツーリズムEXPOジャパンにて披露しましたミャンマーのダンスには、ボランティアの細井奈央さんが参加してくださいました。彼女は、ミャンマーへの留学経験があり、Aye Thander(エイタンダー)というミャンマー名をお持ちです。

今回は、そんな彼女のブログをお届けいたします。

写真中央:細井奈央さん
写真中央:細井奈央さん

ツーリズムEXPOジャパンに参加して

9/23東京ビッグサイトで行われたツーリズムEXPOジャパンの中でラカイン州の踊りを披露しました。

ミャンマー人2人、日本人3人の5人で踊ります。最初は不安もありましたが、ミャンマー人と接するのも体を動かして踊るのも楽しく練習はあっという間に過ぎていきました。衣装はミャンマーでオーダーメイドで作りとても豪華です。 

写真中央:細井奈央さん
写真中央:細井奈央さん

当日はステージとミャンマーブースで2回踊りました。ラカイン州の踊りの他にシャン州とチン州の踊りも披露されました。

ステージに出ると緊張しましたが、仲間がいることで力が湧き、徐々に楽しみながら踊れました。ミャンマーの踊りは笑顔が大事!女優のように気取って!と教えてもらい、それらを意識しながら踊ると気分がとても高まりました。

 

このボランティアに参加させていただいて日が浅いですがたくさんのミャンマー人に出会い、優しさ、気遣いを感じ、交流できることをとても嬉しく思います。

 

衣装はばっちりなので、また披露する機会があれば踊りたいです。貴重な体験をありがとうございました。

 

(細井奈央 / Aye Thander)