· 

インターン生自己紹介 李茜

自己紹介

 

初めまして、李茜です。

 

約1年間リンクトゥミャンマーでインターン生として働くことになりました。よろしくお願いいたします。

 

私は小学校から来日し、それから日本の教育を受け、現在国際学部の3年生です。帰宅すると家族間の会話は中国語で、外出すると日本語で会話をする日常でした。外国人として生活する中、家族・先生・クラスメート・友達の暖かさに包まれて、暮らしてきました。

 

インターンに参加した理由

 

私が書いた『グローバル社会を支える異文化理解へのヒント』というブログの中にあります。日本少子化・高齢化が進んでいる中、外国人労働者が増加する傾向があるので、共生社会の構築が欠かせないと思います。ますますNPOの存在が重要です。また、私の父も外国人労働者であるため、昔は日本語や情報不足に困惑する場合がありました。外国人の不安さや大変さを理解できます。

 

そして、頭で手伝いたいけど行動を起こさないと意味がないと思い、リンクトゥミャンマーに応募しました。最後に、ボランティア活動を通して困った人に、自分の微力を発揮したいと考えています。まだまだ、分からないことばかりですが、精一杯頑張っていきたいです。