特定非営利活動法人リンク トゥ ミャンマーとは、日本とミャンマーがつながりともに発展する社会を築くことを目的に、2017年3月に設立された市民団体です。名前の「リンク」には、一方的な支援ではなく、日本とミャンマーを対等につなぐという意味をこめました。日本人とミャンマー人が協力して、

 

1)在日ミャンマー人および在日外国人の定住支援事業

(2)日本・ミャンマー間の文化交流事業

(3)ミャンマーでの孤児支援・農業支援・奨学金支援など国際協力活動

 

を行います。

 


理事長ご挨拶

はじめまして。リンク トゥ ミャンマー理事長の深山沙衣子(みやま さえこ)です。

 

私は執筆の取材や在日ミャンマー人と結婚したことを通じて、これまで日本にいるミャンマー人の支援活動を続けてきました。ビザ申請から仕事探し、各種法的手続き支援、買い物同行通訳など、支援内容はさまざまですが、こうした活動を通じて見えてきたのは、「外国人は日本社会にとって必要な労働力になりつつあり、市民として生活している」実態と、「誰かが外国人定住支援を行わないと、日本社会で日本人と外国人の間に、誤解や齟齬が生まれる可能性がある」現状でした。

 

経済面だけを見ても、企業の海外進出や観光誘致などを通じて、日本における外国人は増え続け、かつ外国に行く日本人も増えるはずです。そんな中、個人レベルで支援活動を続けてきました。ですが、より多くの人に外国人定住支援の実態を知ってもらい、興味のある方に参加してもらい、かつミャンマーという国について知ってもらう方法を、数年間、試行錯誤した末、NPOとして法人化し、活動を広げていくことがよいとの結論にいたりました。

 

当団体はどなたでもご参加できる組織です。ミャンマー人と交流したい、ミャンマー文化に触れたい、将来はミャンマーに関する仕事をしたい……どのような理由からでも、参加できます。ここで交流している方々が、より深く異文化を理解することで、多文化を尊重しあい、友好が生まれることを期待します。

 

そして最終的には、世界的な貧困格差をなくしていくための活動を展開していきたいと考えます。今まで在日ミャンマー人支援をして見えてきたことは、在日ミャンマー人お一人を支援することで、ミャンマーにいる、その人の家族や親族50人ほどに経済的恩恵を与えることができるという事実です。こうした経済的恩恵はミャンマー社会に雇用を創出することにつながりますが、他方で、日本にいないミャンマー人の方々に対しての支援活動の在り方も考え、実現していきたいと思っております。皆さまのご理解とご支援をお願い申し上げます。


リンクトゥミャンマーのビジョン

リンクトウミャンマーは、日本人とミャンマー人が心からつながり、交流することを通じて、ともに発展する平和で豊かな社会を目指します。

 

最終的には、あらゆる人の人権が擁護され、貧困格差のない社会の創造を目指します。


ミッション

1.日本に住むミャンマー人が、安心して暮らせるような環境を整えます。

 

2.日本人と在日外国人が互いを理解するきっかけを作り、交流を楽しむことで、尊重しながら暮らす社会を創造します。

 

3.ミャンマーに住んでいる困難な状況にある人たちを、受益者と支援者の知恵を結集して、持続可能な方法で支援します。

 


大切にすること

1.ビジョンを実現するために、行動する組織でありつづけます。

 

2.宗教、民族、年齢、門地に関わらず、誰でも参加できる開かれたNPOです。

 

3.リンクトウミャンマーと関係するどの組織や人に対しても、平等の見地から関係を築きます。

 

4.一人ひとりを大切にし、課題の解決に最善となる懐の深い支援を行います。

 

5.効率的な資金・人材運営をすることで、無理が生じない組織運営をします。

 

6.事業内容と会計は明朗に公表します。

 

7.創造性と新たな出会い、活動を通じて得た友情を大切にします。


組織概要

 

名称

特定非営利活動法人 リンク トゥ ミャンマー

NPO LINK TO MYANMAR

 事務所  〒236-0005

神奈川県横浜市金沢区並木1-17-13-206

(日本ミャンマー支援機構内)

TEL&FAX:045-567-5858 Email:info@npoltm.org

設立 2017年3月12日
登記完了 2017年6月14日
理事長 深山 沙衣子
理事

立花 薫(副理事長)

TUN AUNG KHIN

ZAW MIN KHAING

KHIN MAUNG TUN

安海 麻理子

粂川 美千代(兼 事務局長)

ほか監事2名

事業内容

・在日ミャンマー人定住支援事業

・国際協力事業

・文化交流事業

その他  

アクセス・地図

〒236-0005 神奈川県横浜市金沢区並木1-17-13-206

<電車>

●京浜急行線「京急富岡」駅から徒歩13分

●JR京浜東北線「新杉田」駅よりシーサイドライン(モノレール)に乗り換えて4つ目の駅「並木中央」駅より徒歩5分

 

<車>

●横浜横須賀道路「並木IC」より5分

●首都高速湾岸線「幸浦IC」より5分