★短期インターン生募集

*募集詳細はページ下③をご確認ください。


①NPOからのメッセージ

当会は、日本に住むミャンマー人の定住支援を中心に、ミャンマー文化を日本で伝える文化交流、ミャンマーにある孤児院を支援する国際協力をしているNPO法人です。

設立から5期目を迎え、活動の基盤を強化し、さらに活動を拡大していきたいと考えていますが、スタッフの数がまだまだ足りません。

 

そこで、ぜひ皆さんのお力をお貸しください!

 

今回の短期インターンシップでは、①定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し...)を中心に、②ファンドレイジング活動や、③NPO運営(SNS運用、書類・動画作成、郵送作業、メール対応...)、④イベント企画・運営・広報などの業務をお任せします。

 

また、初日に簡単に座学研修を行うと同時に、インターン期間中の目標設定を行い、最後に成果報告という形で発表が行えればと考えております。

*最後の成果報告は、短期インターンに参加される2人で日程を合わせて実施できればと考えております。

 

特に、下記に当てはまる学生さんにおすすめです!

  1. 文化交流や多文化共生に興味がある方
  2. NPOでの活動や就職に興味がある方
  3. 移民問題や外国人労働者に興味がある方
  4. 東南アジアやミャンマーに興味、関わりのある方 

 

学歴・年齢は問いません。現在も、異なる大学の学生数名を交えてNPOを運営しております。(私自身も大学生です!)また、経験も不問です。私も全く経験のない状態から、1から学びつつ業務をしてまいりました。分からない点があっても仕事はイチからお教えしますので大丈夫です。

 

当会での活動を通じて、多文化共生社会に貢献すると同時に、国際人材の一歩を踏み出してみませんか?

  

皆様のご応募をお待ちしております!

*左写真は定住支援をしている様子です*

 

当会は在日ミャンマー人に対して様々な支援や、イベント企画なども行っています。

 

複雑な業務を行う時や、仕事が重なる時もありますが、他の学生スタッフと一緒に協力して行っています。

 

色々なことを学びたい方や経験したい方は、ぜひ一緒に働いてみませんか?

 


②夏季インターン生の様子


③募集詳細

【勤務場所】

・横浜市内の当会事務所(横浜市金沢区富岡東6-30 E502)

 

【勤務時間】

・2021年8月2日から2021年9月17日までの間の10日間

・週2回〜週5回の間で勤務(相談の上、柔軟に決定)

・勤務時間5時間、休憩30分の平日10:00~15:30勤務

*職務によっては30分程度の残業が生じる場合がございます

*最終日は成果報告会の開催を検討しております。(短期インターン生2名同時に行う予定)

 

勤務例

例1)週2回、5週間勤務、計10日。

・例2)週3回、4週間勤務、計10日。

・例3)週5回、2週間勤務、計10日。

できるだけ連続した週で勤務し、勤務期間中に2週間以上の休みが開かない形での勤務を奨励します。

  

【報酬・待遇】

交通費1回500円まで支給、500円以下の場合は実費支給

・基本給無し。成功報酬あり。

・クラウドファンディング広報活動によって支援金が集まった場合は、成功報酬として集まった金額の3%~10%を支給します。

 

【勤務内容】

定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し...)

ファンドレイジング活動

NPO運営(SNS運用、書類・動画作成、郵送作業、メール対応...)

イベント企画・運営・広報など

 

【定員】

・2名

 

【求める人材】

・NPO実務や多文化共生について学びたい方、

・「将来海外で何かやりたいと」考えている方歓迎

*学歴、年齢は不問です

  

【求めるスキル】

・パソコン基本操作

・SNSやブログの更新作業

 

【応募方法】

・少しでもご興味がある方は下記フォームにてご連絡ください!

・次に履歴書をメールでinfo@npoltm.orgに送っていただきます。

・その後、1週間を目処に面接し、面接後1週間前後で採用を決定します。

 

【アクセス】

・京浜急行線「京急富岡」駅から徒歩5分

【問い合わせ・応募先】

<NPOリンクトゥミャンマー>

〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-30 E502

電話:045-567-5858

メール:info@npoltm.org 

採用担当まで


2021年短期インターン応募フォーム

メモ: * は入力必須項目です